0 0 1 0 7 0
春工進学力向上プロジェクト

春工進学力向上プロジェクト

 大学等への進学希望者の一段階高い夢の実現を果たすサポートするために、「春工進学力向上プロジェクト」が発足しました。
 現状でも、指定校推薦入試や総合型選抜(AO入試)を活用し、希望する大学に進学を果たしていますが、「春工進学力向上プロジェクト」では、進学希望者一人一人が自分の能力を十分に出し切って、より納得のいく進路実現を果たせるようにサポートすることを目指しています。
 工業高校のカリキュラムは、普通科に比べ英語や数学など共通教科の時間数が少なくなっています。そのため一般入試を受験して希望大学の合格を勝ち取ることは、かなりの努力が必要です。
そこで、このプロジェクトでは大きく次の2点の検討に取組みます。
(1)工業高校らしく工業で学んだ知識や技術を活かして、より質の高い進学を目指すためにはどのようにすればよいか。
(2)進学希望者の学習をどのようにサポートするか。
 このようなことは、今までの進路指導、学習指導でも取り組んできたことですが、「プロジェクトチーム」として、ベクトルを揃えて情報収集や対策を検討し、進路指導や学習指導の改善に繋げていきます。
 工業という経験や体験を重視した学びで培った非認知能力は、きっと進学にも役立つはずですし、大学に入学してからも強みになるはずです。そのような工業高校生の特色を活かしたより質の高い進路実現をサポートします。

令和3年10月18日

記事

進学セミナー開催

1,2年生の希望者16名を対象に、「進学を考えているみなさんへ」と題したセミナー(講演会)を開催しました。

高校1,2年生の時期にオープンキャンパスへ参加することの意義や、10月に行われる実力診断テストの話がありました。

次回は、夏休み明けの9月2日(金)に集合し、オープンキャンパスへの参加報告をすることになりました。有意義な夏休みを過ごしてください。

 

実力診断テスト結果の返却

1月に行われた「実力診断テスト」の結果を返却しました。

結果を見た生徒の皆さんは、どんな感想だったでしょうか?

結果返却のほかに、次年度の実力診断テストとスマートフォンで利用できる学習アプリの紹介(加入は任意)をしました。

春休み中も計画的に家庭学習等に励んでください!

進学希望者講演会

総合型選抜等で大学受験を目指す生徒を対象に、「進学者講演会」を実施しました。

実力診断テストの結果を受けての学習のポイントや入試の傾向と対策などのお話がありました。 

実力診断テストも終わり、一区切りついたところですが、これからが本番です。日々の学習を大切にしましょう。

 

実力診断テストを実施しました

実力診断テストを行いました。参加者は、1,2年生の希望者11名です。

始業式が終わり、11時50分より開始し昼食休憩をはさみ、15時15分に終了しました。

国語・数学・英語の三教科の試験でした。冬休み中に試験勉強もしてきたかと思います。結果が楽しみです。

実力診断テスト説明会

1,2年生の希望者を対象に、1月11日(火)始業式後に行われる「実力診断テスト」の説明会を行いました。

大学進学に向けての今後の流れや進路カルテの配布、学習教材の紹介もありました。

終業式も終わり、冬休みモードを迎える中ですが、コツコツと家庭学習を続けてください。

 

進学希望者ガイダンス

プロジェクトも本格始動です。

初回の集会を開きました。進路達成に向けての動画視聴や実力診断テストとGoogleClassroomの説明を行いました。

最後に、校長先生をはじめ、各先生方から激励の言葉をいただきました。

年明けには、実力診断テストがあります。まずは、それに向けて意識を高め勉学に励んでください。

 

2学年 数学補講

2年生の希望者に数学の補講が開始されました。

放課後を利用し、1時間程度で実施しています。

来年度の選択授業で「数学Ⅲ」を履修する生徒を中心に、進学を希望している生徒が参加しています。

授業では扱っていない範囲になるため、生徒も集中して受講していました。

 

春工進学力向上プロジェクト始動

ベネッセコーポレーションの林様をお招きし、本校生徒の現状や生徒に合ったプランの案をお話しいただきました。それを受けて、プロジェクトチームの先生方で今後の方策について意見交換を行いました。

生徒の進路実現のため、より良い手立てを考えていきたいと思います。