電気科
0 2 1 5 6 6

電気科

朝補習が始まりました。

今年も第2種電気工事士筆記試験に向けた朝補習が始まりました。寒い朝がつづきますが、風邪をひかないように頑張りましょう。保護者の方にもご負担をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

 

「宮代の竹あかり」点灯!

12月1日(日)に宮代町商工会長、宮代町長、宮代町議会 議長、宮代高等学校長・生徒の皆さん、本校校長・電気科3年生が参加して、点灯式を行いました。

テープカットを行って、竹あかりを点灯させました。 その後、会場を会議室に変えて、竹あかり製作のエピソード紹介を実施し、お互いの懇親を深めさせて頂きました。知識や技術をどう現場や地域で活用出来るか、竹あかりを通して学ぶと共に、発表の場があり、地域の方が喜んでくれることで、ものづくりの醍醐味を感じることが出来ました。

宮代町商工会館脇の桜並木で、令和2年1月31日(金)まで午後5時~午後9時の間は点灯していますので、ぜひご覧ください。

  テープカットの様子
   懇談会の様子
  七色に点灯!
   近隣の方に撮影していただきました

 

 

 

 

       

 

         

 

       近

「宮代の竹あかり」を設置してきました。

11月24日(日)に宮代「竹あかり」を宮代商工会館隣の桜並木に設置してきました。

昨年から宮代町商工会より町おこしの一環で「竹あかり」の依頼があり、文化祭

までの2週間程テスト点灯を実施してきました。

12月1日(日)に点灯式があり、令和2年1月末まで点灯致します。

竹あかりの灯火で地域の方が喜んで頂けると嬉しいです。

 

電気工事士技能試験講習会が始まりました!

 12月8日(日)に行われる第1種電気工事士技能試験と第2種電気工事士

技能試験の合格に向けて、11月5日(火)より講習会が始まりました。

筆記試験を合格した第1種29名、第2種(後期)25名の合計54名の生

徒が、朝7時10分からの講習会に早起きをして参加しています。朝家を出

るときは、暗く寒くなってきましたので、安全に気をつけ、体調管理に心が

けて頑張ってください。予習と復習をしっかりすることで、作業時間の短縮

とミスを減らすことができますので、必ずやるようにしましょう。

電気科の先生方は全力で応援しています! ガンバレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『宮代の竹あかり』製作を開始しました。

 昨年度より宮代町商工会より「町の活性化」に向けた取り組みの一環として

「竹あかり」製作の依頼がありました。今年度も12月の宮代の桜並木での点

灯式に向けて、作業を開始しました。

今年のテーマは -宮代の四季 「花火、花」 「秋の花」 「冬の花」-

 このテーマで、宮代高校の美術部と書道部の皆さんが、竹の穴のデザインを

考えてくれました。どれも心もこもった素晴らしい作品となっています。

美術部1m作品書道部1m作品

 

 

 

 

 美術部・書道部60cm作品

まずは、11月16日(土)・17日(日)に実施される文化祭までのテスト点灯に向けて

作業を進めていきます。学校設置予定日は11月5日(火)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電気科

 
電気科の専門科目
 
 電気実習  電気工事実習、シーケンス制御実習、プログラミング実習、電子回路実習等。
 電気製図  電気部品や製品の製図法、電気回路の製図法などを学びます。 
 電気基礎  電気についての直流、交流に関する基本的な知識を学びます。 
 電気機器  いろいろなモーターや変圧器などの原理や特徴を学びます。 
 電力技術  発電所から家庭までの長い電気の旅について学びます。 
 電子技術  ラジオやオーディオ、通信などの原理や特徴について学びます。 
 電力応用  照明や電気暖房、電気鉄道(電車)などの原理や特徴を学びます。 
 課題研究  ライントレースカー、発電機製作、電気を活かして地域貢献、スピーカー製作等。
ライントレースカーの製作風力発電機の製作電気を活かして スピーカーの製作

 

 

電気科の主な実習風景

電気工事実習

テスターの製作

電気工事実習

テスターの製作実習

シーケンス制御実習

プログラミング実習

シーケンス制御実習

プログラミング実習

絶縁抵抗の測定

絶縁抵抗の測定

第2種電気工事士筆記試験朝講習