2022年12月の記事一覧

スペーシアX製作の削り作業に入りました。

スペーシアX製作の削り作業に入りました。

 

 機械科電車班では、地域交流と平行して進めてきたスペーシアX製作の本格的な削り作業に入りました。削りの完成目標は1月下旬としていますが思ったよりも作業が難航しているため、日が暮れても作業を続けている毎日です。3年生は2月1日から家庭研修となってしまうのでそれまでには何としても完成させたいです。

 

作業は日が暮れても続きます。12月なので寒いです。

高性能な研磨機を導入しました。

凸凹を埋めるためパテを塗りまくります。

レーザ加工機で作ったゲージでパテを削ります。

レーザ加工機で作ったゲージに合わせて手仕上げで曲面を作ります。

先頭部分の削りに入りました。ここがいちばん難しい所です。

0

春工フェス「ミニ電車リバティ」ご乗車ありがとうございました。

春工フェス@イオンモール春日部「ミニ電車リバティ」ご乗車ありがとうございました。

 

 12月24日(土)・25日(日)にイオンモール春日部で開催した春工フェスにおいて「ミニ電車リバティ」の乗車会を開催しました。当日は、たくさんの子ども達がリバティに乗車(2日間で1030人)してくれました。令和4年度の機械科ミニ電車乗車会はこのイベントで最後です。応援いただいた皆さまありがとうございました。

 

 春日部駅駅長(安⽣和宏 様)出発進行の合図で乗車会が開催されました。

11:00の開催時からたくさんの子ども達が来場してくれました。

昼過ぎには、春日部市長(岩谷一弘 様)がいらっしゃいました。

乗車券に手作りスタンプを押してもらいました。

 東武鉄道から応援に来ていただいた駅長さんと「スペーシア~X」のポース。

 

 

0

「東武リバティ」@イオンモール春日部で走ります。

「東武リバティ」@イオンモール春日部で走ります。

 

 12月24日(土)・25日(日)10:00~16:00に「東武500系リバティ」に乗車できます。子どもか大人までどなたでも乗車できますので是非この機会にご乗車ください。

 もちろん乗車賃をいただくことはいっさいありません。何度でも心ゆくまで乗車してください。(当日は、クリスマスということで混雑が予想されますが。)

<どのような目的で乗車会を催しているのですか?>

 春日部工業高校機械科の課題研究という授業の成果発表の場として地域のみなさまに講評いただくことを目的としています。製作したミニ電車を評価いただくことはもちろんの事、私たちのイベント運営についても評価いただけたら幸いです。

イオンモール春日部イベント情報のWebページへ

 

0

イオンモール春日部イベントにおけるミニ電車運営の訂正とお詫び

イオンモール春日部イベントにおけるミニ電車運営の訂正とお詫び

 

 12月24日(土)・25日(日)にイオンモール春日部で開催する「春工フェス」で機械科の演しものであるミニ電車が当初、「リバティ」と「はやぶさ」を運行するとしていましたが、会場の広さの関係で複線での運行ができないことがわかりましたので、大変申し訳ありませんが「リバティ」のみの運行とさせていただきます。

「はやぶさ」を楽しみにしていたお子様には大変申し訳ないことですがご理解いただけたら幸いです。

 

0