事務室より

2024年1月の記事一覧

各種証明書の発行について

各種証明書の発行について

 

1 証明書の種類及び発行日数

 証明書の種類及び日数は、以下の表のとおりです。事前に担当者へ電話連絡のうえ、作成を依頼してください。証明書は卒業時の氏名でしか発行できません。

証明書の

種類

発行

日数

備考

卒業証明書(和文)

即日

提出先から様式の指定をされているか確認してください。

特に第二種電気工事士は、指定の様式に証明することとなっています。受領の際に、持参してください。

卒業証明書(英文)

1週間程度  

調査書

成績証明書

1~2週間  卒業後5年を経過するまで発行可能。英文で発行を希望する場合は、さらに日数を要する場合があります。
単位修得証明書 1~2週間

 卒業後20年を経過するまで発行可能。英文で発行を希望する場合は、さらに日数を要する場合があります。

※第三種電気主任技術者(電験三種)用の単位修得証明書は発行の可否を確認しますので、事前に御連絡ください。

発行できない旨の証明書

即日  調査書・成績証明書及び単位修得証明書が発行できない場合に、無料で発行いたします。

 

2 申請方法

 申請方法は2種類あります。受領は事務室窓口(平日8:30~17:00)または郵送です。

(1)学校の窓口で申請

 窓口に証明書交付願を用意してありますので、記入して申請してください。あわせて本人確認書類を御提示ください。

 証明書交付願は、以下からダウンロードすることもできます。

 証明書交付願.pdf 

 委任状.pdf

 

(2)電子申請

 埼玉県電子申請システムで申請してください。受領の際に、本人確認書類を御提示ください。

 

3 受領方法

(1)事務室窓口で受領

 平日8:30~17:00の間に事務室窓口で受領してください。

 ※ 土・日・祝日・12/29~1/3は受付できません。

 ※ 上記以外でも学校行事による振替で休日になる場合があります。

 

(2)郵送で受領

 郵送での受領の場合、1の発行日数+1週間程度見込んでください

 埼玉県電子申請システムで申請のうえ、切手を貼付した返信用封筒及び本人確認書類を送付してください。手数料納付が確認でき次第、返送いたします。

  郵送での各種証明書申請方法.pdf

 

4 発行手数料

 1通につき400円です。

 ただし、発行できない旨の証明書は無料です。

 

5 手数料の納付方法

 原則、学校で現金でのお支払いはできません。以下の方法でお支払いください。

(1)窓口で申請した場合

 ①キャッシュレス決済

利用可能な支払方法及び決済ブランドは下記のとおりです。

クレジットカード、デビットカード(Visa、Mastercard)

電子マネー

(nanaco、WAON、楽天Edy、交通系ICカード(Suica、PASMO等))

  コード決済(PayPay、au PAY、楽天ペイ、d払い)

 

 ②埼玉県収入証紙

埼玉県収入証紙は令和5年12月31日をもって販売終了しました。

お持ちの埼玉県収入証紙は令和6年3月31日まで使用することができます。

 

 ③金融機関またはコンビニエンスストア

窓口で申請後、納付書等を発行しますので、金融機関等で直接現金でお支払いいただけます。(本校からはローソンが一番近いです。)

※ 近隣のコンビニエンスストア等に直接出向き、支払ったあとに再び事務室へお越しいただき証明書を交付します。

 

(2)電子申請の場合

 ①クレジットカード

  (Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club)

 ②ペイジー(※)

※ ペイジー番号を発行し、ペイジー対応のATMやインターネットバンキングの手続画面に発行した番号を入力することで支払ができる方法

 

6 お問い合わせ

 埼玉県立春日部工業高等学校 事務室

 電話:048-761-5235

 平日8:30~17:00

 ※ 土・日・祝日・12/29~1/3は受付できません。

 ※ 上記以外でも学校行事による振替で休日になる場合があります。