ブログ

2019年8月の記事一覧

第24回生徒学習セミナー

 7月31日から8月2日までの3日間、日本工業大学にて第24回工業科生徒学習セミナーが
開催されました。これは、県内の工業高校生徒の中で進学を希望している生徒を対象にした学習会で、
埼玉県工業高等学校長会が主催しているものです。数学と英語の基礎力定着を目指し、90分授業で数
学を4回、英語を3回、日本工業大学の先生方から教えていただきました。日本工業大学の新校舎である
5号館で快適に勉強することができました。
 今年度は合計154名の参加希望があり、本校からは15名が参加しました。初日の開講式の後、大学
生から体験報告、大学側からは大学での学習方法について、理工系大学の物理について講義していた
だきました。閉講式の前には、大学で行われている研究について特別講義を受けました。とても充実した
3日間となりました。
この暑い夏を乗り越えて、希望大学の合格に向けて頑張ってください。

 

 

 

大規模改修が終了いたします。

第2学期の始業に向けて、大規模改修が終了直前です。
教室、廊下、階段、トイレなどを使いやすく、きれいになりました。
来校される方には、大変ご迷惑をおかけしました。
実習見学会や文化祭等で来校していただき、きれいになった校舎を見てください。

 

 

工事現場見学会を行いました

本日、埼玉県都市整備部営繕課・設備課のご協力いただき、在校生・保護者を対象とした
「工事現場見学会」を行いました。

工事の流れや作業の様子などについて、実際の図面を見ながら、ご説明していただきました。

また、監督員様や工事業者様からも丁寧に解説していただき、ものづくりに対する興味・関心

を高めることができました。

 

 

 

春工見学会④

8月23日(金)、第4回の春工見学会を開催しました。
小雨の中でしたが、295名の中学生・保護者の皆様に御参加いただき、

ありがとうございました。

 

実習見学会の申込期間は、8月30日(金)で終了になります。

詳細は、左側の「春工見学会」のページや学校案内等で御確認ください。

 

 

東部地区県立学校進学フェア

   東部地区県立学校進学フェアが終了しました。

8月18日(日)、ふれあいキューブを会場に、『東部地区県立高校進学フェア』が開催されました。
多数の中学生・保護者の皆様に御来場いただきました。ありがとうございました。
今年度は保護者の方のみの来場も多く、関心の高さを感じました。
  
会場混雑のため、十分な対応が出来なかったところがあるかもしれません。
実習見学会・体験入学・見学会についても多くの皆様の御来校をお待ちしております。

 令和元年度 実習見学会・体験入学・春工見学会 日程について

東部地区県立高校進学フェア

     東部地区県立高校進学フェアでお待ちしています。

 8月18日(日)10時から16時まで、ふれあいキューブ(1F多目的ホール)を会場に、
『東部地区県立高校進学フェア』が開催されます。
 当日は本校職員数名が常駐して対応させていただきます。
  
 中学生・保護者の皆様のご来場をお待ちしています。
                          東部地区県立高校進学フェア2019ポスター.pdf

春工見学会③

本日、春工見学会③を開催しました。

気温の高い日でしたが、多くの御参加をいただきました。

ありがとうございました。

次回の春工見学会は8月23日(金)となります。また、

部活動の体験入部も予定しておりますので、ホームページ

でご確認いただき、御参加ください。