ブログ

2017年12月の記事一覧

2学期の終業式を行いました。

本日、2学期の終業式を行いました。校長と生徒指導部長からのお話がありました。
併せて、表彰式を行いました。今回も多くの活躍により、多くの表彰がありました。
活躍の多さを少しでもお伝えできるように、写真を多く掲載します。
  
  
  
表彰式では、下記の表彰を行いました。今回、国体監督の先生の表彰も行いました。
・柔道 新人大会 女子個人試合 第2位
・埼玉県技能競技大会
 - 建築大工(大工工事作業) 三級 成績優秀賞 2名
 - とび(とび作業)        三級 成績優秀賞 2名
・全国高校生建築製図コンクール 銀賞 2名, 入賞 3名
・第5回 埼玉県環境住宅賞 優秀賞
・日本工業大学建築設計競技 奨励賞
・第9回 ジャパンバードハウスコンテスト 人間審査の部 最優秀賞, 特別賞
・第18回 高校生ロボットコンテスト
 - ライントレースカー部門 準優勝
 - 相撲ロボットラジコン型部門 第3位
 - ロボットアメリカンフットボール部門 優勝
・第27回 高校生アイデアロボットコンテスト
 - ライントレースベーシック部門 第3位, 第4位
 - 相撲ロボットラジコン型部門 準優勝
・第13回 全日本ロボットアメリカンフットボール 埼玉県予選会 優勝, 準優勝
・第72回 国民体育大会 愛媛国体 山岳競技 競技別天皇杯優勝 少年男子監督

交通安全教育を実施しました。

交通安全教育として、自転車の交通安全について、講習を受講した生徒による伝達講習会を実施しました。
自転車の運転は、ちょっとした気の緩みや不注意で取り返しのつかないことになることを実感できる内容でした。
  

スマホ安全利用私たちのルールを発表

「生徒自身による『スマホの安全利用私たちのルール』づくり」でつくったルールを全校集会で発表しました。
講師の方からは、それぞれのルールに関連した事例の紹介等をいただきながら、お話をしていただきました。
この取組をとおして、それぞれの生徒がスマホやSNSとの付き合い方について見つめ直す機会となりました。

  

スマホ安全利用私たちのルールをつくる取組み

10月13日の記事で紹介しました「生徒自身による『スマホの安全利用私たちのルール』づくり」の取組みですが、ワークショップでつくったルールの原案について、各クラスから意見が寄せられました。
本日は、各クラスからの意見をもとに、代表生徒たちが話し合いを行いました。
つくったルールは、12月19日に全校集会で発表し、講師の方にお話をいただく予定です。
  

小学校との交流事業を実施しました。

本日、春日部市立牛島小学校との交流事業を実施しました。 (牛島小学校ブログ)
今回、機械科の課題研究で製作した東武鉄道の特急リバティのミニ電車のお披露目となりました。
東武鉄道の方々も御参加いただき、発車のアナウンスや合図、安全教室など充実した交流となりました。
小学生の皆さんには、校庭1周の乗車を楽しんでいただきました。
建築科の生徒は、図工室で、小学生に木工体験をレクチャーし、ものづくりの楽しさを体験してもらいました。
電気科の生徒は、体育館で、ラジコンカーによるゲームを企画し、小学生に楽しんでいただきました。
また、それぞれのクラスで色々なお手伝いをさせていただきました。
本校の生徒にとって、とても貴重な体験となりました。
牛島小学校の皆様、東武鉄道の皆様、ありがとうございました。
  
  
  
  

春工見学会を開催しました。

本日、午前と午後、春工見学会を開催しました。
気温の低い日でしたが、多くの御参加をいただきました。ありがとうございました。
見学会は、次回の1月13日()が今年度の最終回となります。
  

12月9日(土)春工見学会を開催します。

12月9日()、春工見学会を開催します。【午前】と【午後】、ぞれぞれ実施します。
・事前申込みは不要です。
・参加は保護者の方のみ、中学生のみでも構いません。中学1,2年生、中学校の先生も御参加ください。


・【午前】の受付時間は、9時00分 から 9時30分 まで です。
・【午前】は、9時00分より早く来校いただく必要はありません。
・【午前】の見学時間は、11時00分まで です。見学後は、自由解散となります。

・【午後】の受付時間は、12時30分 から 13時00分 まで です。
・【午後】は、12時30分より早く来校いただく必要はありません。
・【午後】の見学時間は、14時30分まで です。見学後は、自由解散となります。

*詳しくは、春工見学会(説明会)のページを御覧ください。