ブログ

2017年9月の記事一覧

授業の1コマ

今回紹介するのは、3年生の選択授業「フードデザイン」での調理実習の様子です。
回を重ね、10回目の今日は、魚料理。鰯を手開きにして蒲焼きを作ります。
主食は、秋の美味しいものを集めて炊き込みご飯。ついでにお豆腐を菊の花に見立てて菊花汁を作ります。
まずは、栗の鬼皮と渋皮をむいて、舞茸・シメジ・人参を切り、調味料を入れて電気釜で普通に炊きます。

鰯は手開きにして、器用な生徒は内臓まで上手に引き抜いてくれます。
1人1匹自分の分は自分で手開きします。
  
小麦粉をつけてフライパンで焼き、最後にみりんと醤油を絡めて鍋照り焼きにします。
 
お豆腐に切り込みを入れて、菊の花に見立て、お椀に入れ、すまし汁を注いで菊花汁のできあがり!
インゲンは軽く茹でてから斜め切りして散らしてできあがりです。
 

春工見学会を開催しました。

本日、春工見学会を開催しました。
* 9月11日(月)、本校は振替休日となります。
  
今回の見学会では、本校生徒が実習している様子を御覧いただきました。
御参加の皆様、ありがとうございました。


次回は、10月7日()午前と午後、【体験入学】を開催します。
本日、参加できなかった方、工業高校の授業を体験したい方は、是非、御参加ください。

体験入学の参加申込み期間は、9月12日(火) から 9月26日(火) まで です。
詳細は、体験入学のページを御覧ください。

第5回春工見学会の申込みを終了しました。

9月9日()に開催いたします第5回春工見学会の参加申込みを、9月1日(金)に終了しました。
沢山の中学生・保護者の申込みをいただきまして、ありがとうございました。
申込み後に、返信メールや通知書の送付はありませんので、ご注意ください。
なお、10月7日()に開催の体験入学の参加申込みは、9月12日(火)~9月26日(火)となります。

2学期が始まりました。

2学期が始まりました。
体育館で、表彰式、始業式、身だしなみ指導を実施しました。
始業式では、校長、保健主事、生徒指導主任の講話がありました。
  
表彰式では、下記の表彰を行いました。
・第19回電子ロボと遊ぶアイデアコンテスト ミドル部門 特別賞
・埼玉県高等学校ソフトテニス東部支部大会 男子個人の部(I部) 第1位
・埼玉県工業高校ソフトテニス選手権大会(I部) 第1位
・埼玉県工業高校ソフトテニス選手権大会(II部) 第2位
 (ソフトテニス部活動報告へのリンク)
・ジュニアマイスター顕彰表彰(経済産業省後援) ゴールド 電気科3年生1名, シルバー 電気科3年生1名