ブログ

2016年12月の記事一覧

2学期の終業式

本日、2学期の終業式を行いました。校長と生徒指導部長からのお話がありました。
併せて、表彰式を行いました。今回も多くの活躍により、多くの表彰がありました。
  
表彰式では、下記の表彰を行いました。今回、国体監督の先生の表彰も行いました。
・埼玉県技能競技大会
 建築大工(大工工事作業) 三級 成績優秀賞 2名
 とび(とび作業)        三級 成績優秀賞
 機械加工(普通旋盤作業) 三級 成績優秀賞
・建築甲子園 埼玉県大会 最優秀賞
・全国高校生建築製図コンクール 課題2 銅賞 2名, 課題5 銅賞, 課題5 入賞
・第8回ジャパンバードハウスコンテスト 人間審査の部 最優秀賞, 優秀賞
 (建築科だよりへのリンク) (建築研究部活動報告へのリンク)
・電気科課題研究 第26回高校生アイデアロボットコンテスト
 ライントレースベーシック部門 第3位, 第4位, アイデア賞 2名
 ライントレースアドバンス部門 アイデア賞
・電気研究部 第26回埼玉県産業教育フェア 高校生アイデアロボットコンテスト 優勝
・第3種電気主任技術者試験 合格
 (電気科だよりへのリンク)
・第71回 国民体育大会 岩手国体 山岳競技 競技別天皇杯優勝 少年男子監督
 国体3回優勝記念 銀盃 (東京国体・和歌山国体・岩手国体 競技別天皇杯優勝)

防火防災訓練を実施しました。

本日、防火防災訓練として、地震発生時の対応と火災発生時の避難を訓練しました。
学校の近隣の皆様には、取組への御理解、御協力をいただき、ありがとうございます。
  

学年行事

本日、各学年で将来に役立つ説明会等を行いました。
・3年生 金融トラブルセミナー
・2年生 進路別説明会
・1年生 進路に関する生徒参加型グループワーク学習
  

小学校との交流事業を実施しました。

本日、春日部市立牛島小学校との交流事業を実施しました。 (牛島小学校ブログ)
  
高校生たちは、それぞれのクラスで色々なお手伝いをさせていただきました。小学生の元気さに圧倒されながらもとても充実した様子でした。
  
建築科による「木工製作体験」を図工室で行いました。木製のイスと小物入れを小学生の皆さんは黙々と組み立てていました。作品ができあがった時の嬉しそうな表情がとても印象的でした。
  
電気科による「ラジコンカーゲーム」を体育館で行いました。3台のラジコンカーでレースを行い、ラジコンカーの動きの一つ一つに大歓声が響き、会場は熱気に包まれました。
  
本校の生徒にとって、とても貴重な体験となりました。
牛島小学校の皆様、ありがとうございました。

春工見学会を開催しました。

本日、午前と午後に、春工見学会を開催しました。
風の冷たい日でしたが、多くの御参加をいただきました。ありがとうございました。
次回の1月14日()が今年度の最終回となります。