ブログ

2016年11月の記事一覧

工業高校生がつくる鉄道展に参加しています。

機械科 電車班が11月26日()、27日()に鉄道博物館で開催されている「工業高校生がつくる鉄道展」に参加しています。イベントには春日部工業高校のほか、三郷工業技術高校、越谷総合技術高校、大宮工業高校の電車も参加しています。工業高校生たちが製作したミニ電車のコラボレーションを楽しんでいただいています。
  

幼稚園との交流事業を実施しました。

本日、「子どもの発達と保育」の授業で、桃園幼稚園との交流事業を実施しました。
授業で作った手袋シアターの実演と手遊びを披露しました。
お天気が良かったので、園庭で園児の皆さんと元気に遊んできました。
  
  
  

春工祭を終えて

本日、春工祭の後片付けと閉祭式を行いました。
今年度の一般公開は土曜日でしたが、1500人を超える多くの方に来校いただきました。ありがとうございました。
  

昨日、アーチを解体しました。
アーチは全体像を写真でお伝えするのが難しいくらい、とても凝った構造でした。
  
  

春工祭へ向けて

春工祭へ向けて準備を進めています。
春工祭の一般公開は、11月12日() 9時30分 から 15時00分 まで です。
今年のテーマは「MAEへ進め!歴史一番の春工祭!」です。
  

11月に入りました。

11月に入りました。体育館で、表彰式、朝礼、身だしなみ指導を実施しました。
朝礼では、校長と生徒会指導部の先生、図書視聴覚部の先生からのお話がありました。
  
表彰式では、下記の表彰を行いました。
・柔道部 東部地区高等学校柔道新人戦 (部活動紹介へのリンク)
 男子団体戦勝ち抜き試合 優勝
・日本大学全国高等学校・建築設計競技 奨励賞 (建築科だよりへのリンク)


春工祭の一般公開は、11月12日() 9時30分 から 15時00分 まで です。
建築科による恒例のアーチ製作も現場での組立てが始まりました。
今年度のアーチは「これまでにないタイプ」とのことです。御期待ください。