ブログ

2015年12月の記事一覧

2学期の終業式

本日、2学期の終業式を行いました。校長と生徒指導部長からのお話がありました。
併せて、表彰式を行いました。たくさんの活躍により、たくさんの表彰がありました。
  
表彰式では、下記の表彰を行いました。
・埼玉県高等学校柔道新人大会 女子個人試合 第1位
 県民総合体育大会 高校柔道女子個人試合 第1位
・機械加工・普通旋盤作業 三級 成績優秀賞
 とび作業 三級 成績優秀賞
・建築甲子園 埼玉県大会予選 最優秀賞
・電気研究部 第11回全日本ロボットアメリカンフットボール大会 県予選会 準優勝, 第4位
・第34回東日本建築教育研究会「全国高校生建築製図コンクール」入賞 3名
・第25回アイデアロボットコンテスト ライントレース部門 アイデア賞
・北海道科学大学建築学科 建築デザインコンペティション 3等賞

防火防災訓練を実施しました。

本日、防火防災訓練を実施しました。
サイレンに続き、安全行動の1-2-3の実行後、グランドに速やかかつ落ち着いて避難を行いました。
学校の近隣の皆様には、本校の取組への御理解、御協力をいただき、ありがとうございました。
  

全日本ロボットアメリカンフットボール全国大会出場決定

全日本ロボットアメリカンフットボールの埼玉県予選が、越谷総合技術高校を会場にして開催されました。
本校は2チームが参加し、2位と4位の成績を収めました。
2位のチームについては2月に開催される全国大会への出場が決定しました。
  

製作した電気機関車が小学校の校庭を1周しました。

本日、本校の生徒が、春日部市立牛島小学校の児童と交流を行いました。  (牛島小学校ブログ)
機械科の生徒が今年度製作した電気機関車に児童を乗せて、校庭を1周(200メートル)しました。小学生の皆さんは、学校の校庭を機関車に乗って走れることと、意外とスピードが速いことに喜んでいただいたようでした。
  
図工室では、建築科による木工製作を行いました。小学生の皆さんに椅子とティッシュケースを組み立てていただきました。室内は、高校生の説明を受け、熱心に釘を打つ、たくさんの音が響いていました。 (記事へのリンク)
  
体育館では、電気科によるアメリカンフットボールロボットの実演を行いました。小学生の皆さんは、たくさんのロボットがすごい速さでぶつかり合う迫力に驚いていたようでした。
各クラスでは、2名ずつ高校生が授業の補助で、色々なお手伝いをさせていただきました。小学生の元気さに圧倒されながらも、たくさんの笑顔が見られたことに、参加したどの高校生も「楽しかった」と感想を語っていました。
  
本校の生徒にとって、とても貴重で充実した体験となりました。牛島小学校の皆様、ありがとうございました。

春工見学会を開催しました。

昨日の雨と強風も止み、本日、第7回春工見学会を開催しました。多くの御参加、ありがとうございました。
今回は、施設見学、学校概要説明に加え、進路指導主事から現在の進路状況について詳しく説明しました。
次回の春工見学会は、1月16日()に実施します。次回が今年度の最終回となります。
  

12月12日(土)春工見学会 ほか

来週の12月12日(春工見学会を開催します。
多くの方の御参加をお待ちしております。事前申込みは不要です。
9時00分から受付、9時30分から学校概要説明・進路説明を行います。
その後、施設見学、部活動見学となります。
詳しくは、春工見学会(説明会)のページを御覧ください。


現在、県立学校ニュースのトップに、12月14日(月)牛島小学校との交流事業が掲載されています。

工業高校生の製作した電気機関車が小学校の校庭を1周します

 

本校の生徒が、春日部市立牛島小学校の児童と交流を行います。
高校生による授業の補助をはじめ、建築科の木工製作、電気科のロボット実演、そして、機械科の生徒が今年度製作した電気機関車に児童を乗せて、校庭を1周(200メートル)します。小学校の上空写真をもとに、レールを設計しました。
工業高校の生徒が、日頃学んでいる技術を活かして、地域とのふれあいを行います。

 

1 月日 12月14日(月曜日)
2 場所 春日部市立牛島小学校

明日12月6日()は第1種電気工事士試験の実技試験です。
日頃の取組みの成果が発揮されることを期待しています。詳しくは、電気科だよりを御覧ください。
下の写真は先日撮影した第2種電気工事士試験の合格者の皆さんです。