ブログ

2014年2月の記事一覧

アメフトロボット全国大会出場

□2月23日(日) パシフィコ横浜
第9回高校生ロボットアメリカンフットボール大会の全国大会が横浜の「パシフィコ横浜」で開催されました。埼玉県代表として出場しました。ラジコンで操作する5台のロボットで、ライス型ボールを相手の陣地に押し込むとてもパワフルな競技です。昨年準優勝の三豊工業、昨年ベスト8の沖縄工業とのリーグで惨敗(2敗)、残念ながら決勝トーナメントには進めませんでした。でも生徒は健闘してくれました。全国の力を目の当たりにして気合が入りました。来年に期待します。 
  

外部講師で専門学科を学ぶ

□2月21日(金)外部から講師をお招きして専門教育を充実しています。
20日(木)には、建築科2年生で、日本工業大学の准教授 徐 華氏をお迎えして「大学の出前授業」が行われました。「歴史を考えながら町を設計する」と題した内容でした。
21日(金)には、電気科2年生で「スペシャリストに学ぶ」事業として関東電気保安協会の方々のご協力で「継電器OCR」、「継電器DGR」、「絶縁抵抗」、「接地抵抗」の4班に分かれて実践的な内容をご教授いただきました。
 
  

第2種電気工事士のための朝補習快調!

□2月19日(水)
2月10日(月)から始まった平成26年度の「第2種電気工事士資格取得」にむけた朝補習が順調に行われています。100名を超える電気科2年生を中心とする生徒たちが7:20からの「0時間補習」に参加しています。補習は、6月の筆記試験、7月の実技試験まで定期考査を除きほぼ毎日続きます。全員合格を目指してがんばれ!!
 
  

予選会と壮行会

□2月17日(月)体育館
卒業を間近に控えた3年生を迎えて予選会が開催されました。
予選会に先立ち、M3A中村君のスキー競技国体出場に対し、壮行会を開きました。がんばってください。
予選会ではお笑い芸人「ゴー☆ジャス」「タイムマシーン3号」「ひよしなかよし」によるコント漫才や3学年担任団による出し物で、3年生には思い出に残るひと時となったと思います。