ブログ

2013年12月の記事一覧

2学期終業式

□12月24日(火)体育館
本年度第2学期の終業式が行われました。終業式に先立ち、多くの表彰がありました。技能競技大会成績優秀賞や製図コンクール、建築甲子園、建築設計協議、ロボットアメリカンフットボールの表彰です。それぞれ、学科のHPに詳細がありますのでご覧ください。また、本校教諭が今年度行われた国体(東京)、山岳競技で優勝を果たした監督として県知事からの表彰もありましたので紹介・表彰を行いました。みなさんおめでとうございます。
終業式での校長先生からは、「心のブレーキ」についての講話がありました。詳細はHP「校長挨拶」に掲載しております。こちらもご覧ください。
 
  

牛島小学校との交流事業

□12月16日(月)春日部市立牛島小学校
恒例の牛島小学校との交流事業を実施しました。本校生徒が2~3名ずつ牛島小学校の全クラスに、児童と触れ合いながら、先生の補助としてお手伝いしました。昼休みを中心に、ミニ新幹線の乗車や木工体験、測量機器によるスカイツリー観察やアメリカンフットボールロボットのデモンストレーションに参加してもらいました。市長さんや市議会議長さん、市教育長さんもお見えになり、市長さん、市議会議長さんはミニ新幹線に乗車くださいました。

  
  

アメフトロボットで優勝!全国大会出場決定!

□12月14日(土)越谷総合技術高校にて
本校電気研究部が「アメリカンフットボールロボット競技大会」埼玉大会優勝!全国大会への出場を決めました。アメフトロボットとは、生徒が製作した5台のラジコンロボットでボールを運び合う競技です。ロボットの性能とチームワークが決め手です。

  

サイエンスアゴラ賞・フジテレビ賞ダブル受賞!

□12月12日(木)
過日東京お台場で開催された「サイエンスアゴラ2013」において、本校の「ミニ新幹線」がなんと「サイエンスアゴラ賞」と「フジテレビ賞」をダブル受賞しました。サイエンスアゴラ賞は全253団体のうちから11の団体が選ばれています。「フジテレビ賞」は、共催団体賞3つのうちの一つです。ちなみに、来場者の人気投票では4位に輝いています。
「サイエンスアゴラHP」ご覧ください→サイエンスアゴラHP
  

PTA校内研修開催

□12月7日(土)ふるとね会館2F
本校PTAの研修事業委員会主催の「PTA校内研修」が開催されました。今回は「シルバーアクセサリー作り」です。武井さん、神山さんを講師にお迎えし、銀粘土を伸ばし、焼成して作りました。
たくさんの方にご参加いただきました。PTAのページもご覧ください。
 
  

出前授業行ってきました

□12月3日(火)草加市立川柳中学校
平成25年度25地区進路指導・キャリア教育研究協議会の一環として、草加市立川柳中学校に出前授業をしてきました。今回は機械科の内容を実施しましました。「タップやダイス」という工具を使用して、「ボルトとナットのねじ切り」を体験してもらいました。みんな真剣、かつ楽しそうに参加してくれました。
 
  

北春日部駅にスカイツリー登場

□12月2日(月)北春日部駅(東武スカイツリー線)
本校の最寄駅北春日部駅の改札~ホームに、機械科の3年生が課題研究で制作した「スカイツリー模型」をおかせていただきました。実物の約1/300スケール、LEDでライトアップされる優れものです。駅ご利用の際にはぜひご覧ください。