ブログ

2013年11月の記事一覧

全国第11位

11月26日(火)正面玄関
本校正面玄関前で、第二種電気工事士90名の記念集合写真を撮影しました。昨年の54名をはるかに超える快挙です。(株)電気書院による全国ランキングで全国11位を記録しました。合格率は82.6パーセントでこれもかなりの高率でした。

NC旋盤がきた

□11月26日(火)機械科実習室
産業振興費による備品として、本日、新型の「NC旋盤」が搬入、設置されました。金属を円注状に加工する旋盤のコンピュータ版です。電車の車輪の加工などはお手の物です。重さは2トン近くあるらしく重機で運び入れました。2Fの実習室に運び入れるのは一苦労でした。
 
  
旧型のNC旋盤です。                          新型のNC旋盤です。

生徒会選挙

□11月26日(火)体育館
次年度につなぐ次期生徒会の役員選挙に向けた立会演説会並びに投票が行われました。
演説は、会長候補、副会長候補にふさわしく立派な演説でした。
投票結果は、全員信任されました。よろしくお願いします。がんばってください。
 

鉄道博物館にミニ新幹線出動

□11月24日(日)鉄道博物館 てっぱくひろば
てっぱく秋のイベントのひとつとして「高校生がつくる鉄道展」として機械科の3年生による「ミニ新幹線」が出動しました。天候にも恵まれ、たくさんの来場者で長蛇の列でした。お待ちいただきましたが、子供たちは楽しんでいただけたようです。
 
  

ロボット相撲全国大会

□11月24日(日)ものつくり大学
関東大会を勝ち進み、ものつくり大学で開かれた「第21回高校生ロボット相撲全国大会」に出場しました。出場したのは電気研究部の2人。1回戦の相手は宇部工業高校。強敵相手に残念ながら初戦敗退でした。
 
  

幼稚園と交流授業

□11月21日(木)桃園幼稚園
お隣の桃園幼稚園のご協力をえて、家庭科の選択授業の一環で幼稚園との交流授業を行なっています。この日は天候にも恵まれ、外で(園児に)楽しく遊んでもらいました。
 
  

たばこ防止キャンペーン

□11月21日(木)北春日部駅前
朝7:30~、たばこ組合主催「未成年飲酒・喫煙防止キャンペーン」に参加しました。生徒会の生徒を中心に、駅利用者等に呼びかけました。
 
 

春工祭(文化祭)開催

□11月17日(日) 春工祭一般公開
晴天に恵まれたこの日、第50回春工祭(文化祭)が開催されました。1500名を超える方々にご来場をいただきました。大変ありがとうございました。
機械、建築、電気を学ぶ学校らしく「モノづくりの精神」が随所に現れた文化祭になったと思います。
文化祭実行委員、生徒会のみなさん本当にお疲れ様でした。

  
  

文化祭いよいよ!17日一般公開

□11月15日(金)文化祭準備着々
「春工祭」(文化祭)が11月17日(日)に一般公開されます。全日準備の今日、天候は今一つでしたがみんな頑張って開催に向けての準備をしました。恒例のアーチもほぼ完成し、みなさまのご来場をお待ちしております。ミニ新幹線も走ります。ご期待ください。
  
  

産業教育フェアとサイエンスアゴラ

□11月9日(土)・10日(日)大宮ソニックシティと日本科学未来館(お台場)
この週末は、2つのイベントにそれぞれ参加しました。
県内専門高校の祭典「産業教育フェア」に本校も参加しています。なかでも、アイデアロボットコンテストでは、アメフトロボット競技に参戦しました。12月の本戦に向け練習試合が開催されました。
また、お台場にある日本科学未来館では、「サイエンスアゴラ2013」が開催され、本校からも「ミニ新幹線」が出動しました。屋外にぎわいゾーンでは多くのちびっこや保護者に乗車していただき楽しんでいただきました。