ブログ

2013年10月の記事一覧

修学旅行出発

□10月27日(日)東京駅集合~広島へ
27日いよいよ修学旅行(3泊4日広島・大阪方面)出発、第1日目がスタートしました。東京駅7:30集合、8:10の新幹線で無事出発しました。広島平和記念公園、時計塔前にて平和セレモニーを行いました。
天候にも恵まれ、修学旅行は好スタートです。 
 
 

修学旅行準備

□10月25日(金)朝7:45 生徒玄関前
いよいよ待ちに待った2学年の修学旅行が27日(日)に迫りました。大きな荷物は別便で送ります。25日早朝から荷物の積み込みを行いました。午後5時間目には全体の事前説明会が行われ、いよいよ出発準備万全です。
 
  

学校説明会開催されました

□10月19日(土)体育館および実習棟
平成25年度学校説明会が開催されました。多くの方にご参加いただきました。全体説明と実習室、実習の様子などをご覧いただきました。今後は、11月17日の文化祭、12月14日の春工見学会が予定されています。ご来場をお待ちしております。
 
  
  

救急法の研修を受けました

□10月8日(火)格技場にて
日本赤十字社から講師:須永良志先生をお招きして、教職員向け救命救急法講習が行われました。限られた時間でしたが、救急の場合のAEDの使用はもちろん、
胸骨圧迫心肺蘇生法を実技を伴い学ぶことができました。
 
  

エコラン全国大会

□10月6日(日)ツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)
本田総一郎杯HONDAエコマイレッジチャレンジ2013第33回全国大会に出場しました。1リットルのガソリンでどれだけ走れるかを競う大会です。
今年はニューマシーンを加え、ゼッケン168と169の2台で挑みました。
記録は290,817㎞/ℓと505,861㎞/ℓで今回はニューマシーンが好成績をあげました。入賞には及びませんでしたがよく頑張りました。
 
  
 
 

発明創意くふう展・発表会

□10月4日(金)13:30~視聴覚室・大会議室・社会科講義室他
平成25年度南埼玉支部大会「児童生徒発明創意くふう展ならびに研究発表会」が本校を会場に開催されました。小学生、中学生等約100名の方が参加し、作品展示及び審査、研究発表会が行われました。とても発想のユニークな作品や、準備万端の研究と発表にも力が入っていました。参加された皆さん、どうもお疲れ様でした。
 
  

10月朝礼

□10月1日(火)体育館
今日から衣替えの10月1日、月初めの朝礼が行われました。朝礼に先立ち、各種表彰がありました。コンクール入賞の建築科生徒、大会記録を残し県大会へ進む柔道部やバドミントン部、陸上部などです。校長先生の講和の後は、いつもの身だしなみ指導です。髪、更衣について厳しくチェックされます。
  

体験入学と授業見学会

□9月28日(土)体育館&各実習室
平成25年度の体験入学が行われました。午前中は授業見学会と称して、授業の様子や実習棟の施設設備を見学していただきました。午後からは体験入学本番です。それぞれ学科の特徴的な内容を体験していただきました。楽しかったこところやすこし難しいな~と感じたこともあったかもしれませんが、おもしろそうだと思えたら幸いです。体験はほんの一部です。ほかの内容を知りたくなったらお問い合わせください。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。