ブログ

2013年7月の記事一覧

彩の国進学フェア無事終了

□7月27日(土)、28日(日) さいたまスーパーアリーナ
2日間の彩の国進学フェアが開催れました。たくさんの中学生、保護者の皆さんにご来場いただきました。本校のブースには2日間で160名(組)を超えるかたにご説明することができました。でも残念ながら、本校の生徒達や施設についてはお話では伝わりきれないのでぜひ学校においでいただきたいと思います。体験入学もありますのでお申し込みください。
 
  

献血功労賞受賞

□7月26日(金)さいたま商工会議所会館
本校が、献血団体 活動継続30年以上として、日本赤十字社より感謝状をいただきました。
本日、さいたま商工会議所会館にて、「第44回彩の国さいたま愛の献血助け合いの集い」(表彰式)が行われました。上田知事参列のもと、厚労大臣表彰ほかポスターコンクール知事賞などの表彰が行われたうちのひとつです。
 
 

1学期終業式

□7月19日(金)体育館
本日は、平成25年度の第1学期終業式でした。終業式に先立ち、バドミントン部の3位入賞の表彰が行われました。終業式では、校長線より「チャレンジはいつからでも遅くない」お話をいただきました。いよいよ長い夏休みに突入しますが、勉強、部活、資格取得、そして3年生は就職活動にそれぞれ頑張ってください。40日が皆さんを大きく変えることと思います。
 
埼玉県会長杯争奪高等学校バドミントンシングルス大会 男子第3位入賞の2名の表彰です。
 
  
28日の電気工事士実技試験に向けて、終業式の朝もいつものとおり朝補習が行われています。

”技を磨き心を育む”

□7月12日(金)
建築・機械科実習棟の壁面に、本校のスローガン”技を磨き心を育む”が表示されました。電車からだけでなく、国道16号の車からも本校の活動をご覧いただきたいです。これからもよろしくお願いします。
 

白熱!球技大会

□7月12日(金)~17日(水)
一学期末の球技大会が始まりました。種目は卓球、サッカー、バスケットボール。連日の猛暑の中ですが、頂上目指して、みんな元気いっぱいに戦います。戦いは17日まで続きます。熱中症には十分気を付けましょう
 
  
 

電気科棟工事開始

□7月11日(木)
7月8日(月)から仮囲いがはじまり、工事のための足場が組まれてきました。電気科実習棟の大規模改修工事もいよいよ本格化します。ご迷惑をおかけしますが、きれいになって2学期にお目見えします。こうご期待、です。
  

第2回春工見学会

□7月6日(土)視聴覚室&各実習室
暑い日となったこの日、「春工見学会」が開催されました。午前を第2回、午後を第3回として2回行われました。午前には67名、午後は140名とたくさんの生徒、保護者にご参加いただきました。次の学校説明会等は、9月28日(土)の「体験入学&授業見学会」となります。春工見学を逃した方や7月や夏休み中などにぜひ学校をご覧になりたい方は直接お問い合わせください。 
  
  

3年進路ガイダンス

□7月5日(金)視聴覚室、社会科室、体育館ほか
期末試験最終日のこの日、3年生には「進路ガイダンス」が実施されました。7月1日から求人票の受け付けも開始され、就職活動も本格化しています。就職に向けに求人票の書き方やマナー講習、進学者向けに大学、専門学校の説明会が実施されました。
 
  
○求人票の書き方講座     ○マナー講座          ○大学・専門学校説明