ブログ

2013年5月の記事一覧

授業参観とPTA総会

□5月25日(土)
この日、午前に授業参観、午後にはPTA総会が開催されました。
PTA総会開催前には、「進路講話」「資格取得講話」があり、進路について
考えていただく機会となりました。関心の高い内容だけに、活発に質問もありました。
PTA総会も無事終了し、予定どおりの事業計画、予算案が承認されました。
 
  
●授業参観受け付け      ●廊下から遠慮気味に見学されていました。
  
●進路と資格についての講話 ●PTA総会           ●新役員の方々です

進路ガイダンス開催

□5月22日(水) 2年:体育館  3年:格技場
中間テスト最終日のこの日、2学年、3学年ともに進路にかかわるガイダンス
行われました。
2学年:「進路説明会」として、進路講演会と進学者向けの大学専門学校
との懇談会
3学年:「OB・OGによる就職懇談会」として、各就職先から先輩においでいた
だき仕事の話などを聞きました。
それぞれ、進路先を考えるとても良い機会になりました。 
 
  

快晴!遠足

□5月8日(水)「ツインリンクもてぎ」「東京駅~浅草」「ディズニーシー」
晴れ渡るこの日、それぞれ学年ごとに遠足にいきました。
1学年:「ツインリンクもてぎ」で飯盒炊さんでカレーを作りました。行き帰りの
バスもにぎやかでした。
2学年:東京駅集合と班別行動、そして日の出桟橋から水上バスで浅草まで。
気持ちのいいクルーズを楽しんだようです。
3学年:ディズニーシーに行きました。間違いなく楽しんだようです。
 
  
 
  

5月朝礼と身だしなみ指導

□5月1日(水)体育館
いよいよ5月。恒例の朝礼が行われました。朝礼に先立ち、柔道部の東部地区
団体戦第3位入賞の表彰が行われました。朝礼では、校長先生から「型破り」
についてのお話がありました。「型破り」には、型となる基礎基本が無ければなら
ない、基礎基本をしっかりと身につけた型破りなものづくり人材になってほしいと述べ
られました。朝礼の最後には「身だしなみ指導」と称される服装、頭髪指導が
実施されました。春工の基準は厳しいです。