図書室より

2026年2月の記事一覧

【授業利用】2年生・建築計画

3学期最初の授業利用が入りました。

2年生「建築計画」の授業です。

今回は「春日部のまちづくり計画!」という内容で

ブレインストーミングの演習を行うそうです。

 

先生からまちづくりの主な問題点や課題を説明してもらい、

解決策を考えていきます。

まずは個人の意見をどんどん出していきます。

思いついたことを否定せず、数をたくさん出していくことが

大事なのだそうです。

次にグループで話し合って一番の解決策を選びます。

最後に各グループ代表の発表がありました。

 

 

授業風景にもちらりと映っていましたが、図書館の椅子が

新しくなりました。

経年劣化のため、クロスが破けたり脚がぐらついたりしたものを

修理しながら大切に使ってきましたが、

今年度新しいものを購入していただけることになりました。

←新しい椅子です

色が違うこともあり、雰囲気がかなり変わりました。

ぜひ見に来てください!