家庭部活動報告

ア・マ・ビ・エ・様 降~臨!

「なんか、ようかい?」と、聞かれると 

「そうそう、ようかい!」

 熊本の海にいたと言われる半人半魚の妖怪。豊作や疫病の予言をすると伝えられる。海中より現れ「病がはやったら私の写し絵を人々に見せよ」と告げて海に戻ったとの言い伝えがあるアマビエ様!(アマエビ様ではないからね!)コロナ封じ込めを願って、顧問が作ってみました。

家庭部の皆さんなら、お手の物だと思うので家にあるフェルトや毛糸で作ってみてください。(コロナ終息を願って心を込めてね!)

 今日から5月。長引く休校ですが、是非スティホ-ム心掛けてくださいね。身近な人が感染しないと実感がわかないかもしれませんが、予防策もあるので引き続き、手洗い・うがい・マスク着用・出来ることからやって感染防止に努めましょう!

学校のHPはこまめにチェックしてますか?第1便の課題はもう、終わってるよね?引き続き規則正しい生活をしてくださいね。

やらなきゃいけないことも多いはず!ちょっと、思考を整理してみて1日を過ごしてみてくださいね。参考に、こんな表を作ってみたよ!

とりあえず、1週間単位で考えてみよう。今週やらなくちゃいけない事を付箋に書き出して、重要度と緊急度を分けて。分類してみる。

頭の中を整理して、今日やるべき急ぎのものAエリアに、重要だけど急ぎじゃないのはBエリア、重要性はないけど急ぎのものがCエリア、急ぎじゃないし、まぁ出来ればいいなぁと思うものがDエリアと分けて考えてみよう。こんな感じかな?

この中のAに貼った付箋だけ、前回渡した生活logの表に貼り替えてみるとわかりやすいかもですね!

 単調な休校生活になりがちだけど、工夫次第でプラスの生活にいくらでも変えられるはず!

女子力アップで頑張ろう!