家庭部活動報告

紫陽花と枇杷で・・・・あ・そ・ぶ!

 今年もこの季節がやってきました。

ただで手に入るものを活かさない手はない・・・・・

ということで、第1弾は枇杷の実

今年は狙っている先生がいて・・・・・・・家庭部に回ってきたのはほんの一握り!!色々とやることに追われてしまい、先週の部活で枇杷だけ皮剥いて、種取って冷凍保存しておきました。

コンポ-トにしておけば、あとでジャムにもゼリ-にもなるから・・・・・

 

ゴメン!会議入っちゃったから後は、クックパッドで調べて煮ておいて・・・・と伝えるだけでチャチャっとやってくれる3年生!育ってますね~!

この時期逃すと来年まで咲かないから!・・・・・校内のあちらこちらに咲いている花という花ちょっと拝借してきて・・・・・!!

そう、第2弾は降らワ-アレンジメントだ!

ラベンダ-スティックも作りたいよね~と昨年植えたものですが・・・・ちょっと花が開きすぎちゃいましたね!

ちゃんと水揚げしてくれてました。ゴメンちょっと会議が長引いてるから、1年に教えてあげて・・・・・と連絡を入れると、さすが3年生!!

スンバラシンバラな出来ですよ!!ホント育ってるなぁ~3年生。

顧問会議で不在中にもかかわらず・・・・!!お見事!!

就職してからも、職場のちょっとした空間を癒せる人になってね!

 じゃ、ちょっと遊んでみる?

仕事帰りに急なお呼ばれをした時などに工夫してみて。

パーティーじゃないけど、普段着ででかけてしまっても臨機応変、そこにあるもので工夫して自分らしさも演出してみてね。

コサ-ジュにしてもいいし、髪飾りもOKだよ!

あるもので楽しむ!!The家庭部です。

さぁ、来週から試験も頑張ってね!!