課題研究・生産技術(各種工作機械による加工)班②

1.春工祭(11月20日日曜日 限定公開)にて、イベント「先着100名!!売り切れ御免‼レーザー加工によるキーホルダー製作」を実施しました。

 受付で4種類のデザインから、希望のタイプを選べます。

 注文書に合わせて、文字をPCに入力します。

 フル稼働のレーザー加工機。加工中の様子を見学してもらいました。

 キーホルダーはあらかじめ所定の形状に加工してあります。固定用の治具を使用して作業効率UPを図ります。

 治具のプレートを加工機の左上に設置することで、簡単に加工原点を決められます。

 仕上げ作業は、コンパウンドで磨きます。

 受取コーナーでキーホルダー・リングを取り付けます。

 完成品のキーホルダーと番号札(レーザー加工機で自作)です。

 受付~受取をエクセル一覧表で管理します。

 スクリーンに投影して、お客様に情報をお届けします。

 盛況で加工が追いつかずに、途中で受付を約2時間停止させていただきました。お詫び申し上げます。

 

2.2022年度春工フェス@イオンモール春日部に参加します。

 12月25日(日)のイベントに 「ねじ加工体験」ボルトとナットをつくろう!(会場:3階-西レストスペース 予定) で参加します。

  「ナットの素材」をPCの3D・CADで設計します。 

 gcodeに変換して、3Dプリンタで「ボルト素材」を製作中。 

  1度に6個まで量産が出来ます。材質はPLA樹脂です。

 中学校の「出前授業」の技術を活かして、企画を進めています。お楽しみに!