図書室より

図書室より

新年恒例

図書室では毎年1月に、購読雑誌の「付録プレゼント」をしています。
1年分の付録を一挙放出する、生徒に好評の企画です。
広報紙で告知したその日から申し込みに来ます。
ひとり1点のみ、申し込み多数の場合は抽選ということで、何やら悩む生徒が続出です。
結果はいかに?

          申し込み用紙の前で考える・・・

書店にて

先日行われた春日部地区図書委員研修会のPOP作品が、
ララガーデン春日部1Fの書店リブロにお目見えしました。
研修会参加生徒たちが紹介した本とともに、棚を飾っています。
12月14日頃まで開催予定です。ぜひご覧下さい。

       もちろん本校生徒のPOPもあります!

春工祭

図書委員会が古本市で春工祭に参加しました。
今年は漫画研究部とのコラボ企画ということもあり、例年よりたくさんの方がご来場下さいました。
お買い上げいただいた皆様ありがとうございました。
また、保護者の方には多数、本をご提供いただきました。感謝申し上げます。
売り上げで新しい本を購入します。購入した本は後日、広報紙でお知らせする予定です。 

        
 

図書委員研修交流会

毎年2学期に行われる春日部地区図書委員研修交流会に参加しました。
研修内容は「ビブリオバトル&ポップ」。
5分の持ち時間で本の紹介をするビブリオバトルでは、予選を勝ち抜いた6名の中に春工生の姿が!
残念ながらチャンプ本にはなれませんでしたが、他校生と本を通して有意義な時間が持てたようです。
研修会参加生徒が作成した紹介本のポップは、ララガーデン春日部内の書店とのタイアップ企画で使われる予定です。
近々、店頭にポップ作品がお目見えします。
 
               

     研修会終了後に紹介した本と一緒に記念撮影

2学期が始まって

9月の図書室は少し雰囲気が違います。
就職試験を目前にした、3年生の緊張感が漂っています。
SPI問題集や面接対策、作文の書き方などの本が借り出されるのもこの時期です。
3年生が無事、進路実現しますように!
 
         7~9月は進路コーナーの本が人気です

図書委員のオススメ本

夏休み向けに、図書委員が「オススメ本」の広報紙を作りました。
ライトノベルの他にベストセラーや映画化された原作など、いろいろな本を紹介しています。
全校配布したところ、早速借りに来た生徒がいました。
図書室では関連本も含めて、コーナーを展開中です。

         図書委員がPOPを作りました

夏休みの貸出しもスタートしました。
9月7日まで「冊数制限なし」の貸出しです。
この機会にたくさん本を読んでほしいと思います。

夏休み中の図書室は下記の日程で開く予定です。
(変更がある場合は図書室入口に掲示します)
    7月21・24~27・31日
    8月1~4・8~10・16~18・23~25・28~31日
    利用時間 9:00~16:00

      

面談週間の図書室

三者面談が始まりました。
「待ち時間に使って下さい」と広報で案内したところ、初日から生徒が利用しています。
時間まで本を読んだり、レポートを書いたり、それぞれ時間を上手に使っているようです。

        

図書室オリエンテーション

新入生対象のオリエンテーションを行いました。
国語科の協力のもと、貸出し方法や利用のマナー、本について説明しました。
1年生には中学校と違う図書室を、実感してもらえたと思います。
早速、多数の貸出しやリクエストもあり嬉しいことでした。

       

新年度の貸出しスタート

新年度が始まり図書室も貸出しを開始しています。
初日から、本を借りる生徒やリクエストに来る生徒がいて嬉しいことです。
来週から新入生対象のオリエンテーションが始まります。
たくさんの生徒に図書室を利用してもらえればと願っています。

新年度最初のテーマ展示は「読書ビギナーに薦める本」です。
読書は苦手、あるいは何を読んでいいかわからないという生徒向けに、
読みやすく手軽な小説やエッセイを集めました。
また、先日お亡くなりになった本校校歌の作詞者で、詩人の大岡信さんのミニコーナーを
作りました。ご冥福をお祈りすると同時に、生徒にも作品に触れてほしいと思います。

          

「図書館報」39号完成

図書委員会が年1回発行している「春工図書館報」が完成しました。
先日、全校配布しました。保護者の方もご覧いただけたでしょうか。
先生からの本紹介、51期卒業生特集、委員会活動報告などを掲載しています。
今回で39号の発行です。
来年度は節目の40号。パワーアップしたものを作れたらと思います。

    「図書館報」と紹介された本