春工NEWS

学校評議員会・学校評価懇話会

学校評議員会及び学校評価懇話会を開催しました。

学校評議員の皆様には、6時間目の授業見学をしていただき、その後、生徒会の代表と教職員を交えた意見交換会を行いました。

学校に対するご意見や励ましのお言葉を多数、伺うことができ、今後の教育活動へ活かしたいと思います。

0

三者面談スタート

本日より6月16日(水)までの間、三者面談期間となります。

午前中授業の後、午後から各クラスごとに面談を行います。

学校生活や将来の進路についての話など、実りある面談になるように学校もサポートしてまいります。

保護者の皆様も引き続き、よろしくお願いいたします。

 

0

3学年 進路懇談会

就職した卒業生をお招きし「進路懇談会」を実施しました。

まもなく進路活動に入る3年生ですが、社会人になるための心構えや仕事の内容などを直接聞くことができる貴重な時間となりました。

3年生も真剣に話を聞き、積極的に質問する姿も見受けられ、進路に対する意識が高まったようです。

卒業された先輩方には、お忙しいところお越しいただきありがとうございました。今後の活躍を期待しております。

 

 

0

東部進学フェア

 東部進学フェア終了しました。
 6月5日(土)6日(日)、草加アコスホールを会場に、『東部進学フェア』が開催されました。
 両日とも中学生・保護者の皆様に御来場いただきまして、ありがとうございました。
 感染症対策として各校1名の説明担当だったため、十分な対応が出来なかったところがあったかもしれません。

 

 また、8月9日(月)に再度草加アコスホールを会場に、『東部進学フェア』が追加開催され、本校も参加する予定です。
 体験入学・春工見学会についても多くの皆様の御来校をお待ちしております。

0

体育祭予行を実施しました

こんにちは、生徒会です。

先日、体育祭の予行を行いました。

 

開会式の様子です。

選手宣誓の練習です。

準備体操です。

1年生の100m走予選です。

2年生の100m走予選です。

3年生の100m走予選です。

多種目リレーの説明をしています。

綱引きの予選です。

綱引きの予選は建築科が勝ちました。明日は優勝決定戦が行われます!

大縄跳びの練習です。

回し手も頑張っています。

30分ほど長引いてしまいましたが、無事予行も終了しました。

本番も優勝目指して頑張っていきましょう!

 

0

PTA・後援会総会

本日は、午前授業の後、午後2時より令和3年度PTA・後援会総会を開催しました。

昨年度は総会を開催できませんでしたが、今年度は受付での検温、会場内の常時換気や手指消毒等を徹底し、開催することができました。

総会での議案も無事に承認されました。

参加していただいた保護者の皆様には、感染症対策にご協力いただきありがとうございました。

引き続き、本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

 

0

「読売進学メディア」取材

株式会社メディアバンクス様が来校し、取材を受けました。

中学生向けの進路広報誌「読売進学メディア 6月号」に本校が紹介される予定です。

機械科の課題研究「電車班」を中心に、電気科、建築科の実習の様子を見ていただきました。

中学生及び保護者の皆さん、ぜひ、ご覧ください。

0

東部進学フェア

  東部進学フェアでお待ちしています。

 

 6月5日(土)・6日(日)に、草加アコスホール(イトーヨーカドー7階)を会場に、『東部進学フェア』が開催されます。
 両日ともに本校職員数名が常駐して対応させていただきます。
 中学生・保護者の皆様のご来場をお待ちしています。
    (外部サイトの記事)

0

生徒総会を実施しました。

こんにちは、生徒会です。

先日生徒総会を実施しました。各HRにパソコンを置き、リモートでの実施です。本部とHRでやりとりもできます。

HRでの様子です。

本日の司会です。

総会規則の説明です。

予算・決算についてです。

各委員長からの活動方針です。

各HRからの要望です。

自販機、HR・校内環境、頭髪・服装、食堂のメニュー等について様々な要望がありました。

各担当の先生方からの回答です。

予算や場所の問題で難しいものもありますが、検討を進めることになりました。

その後、HRから追加の質問がありました。

追加の質問に回答中です。

終わりの挨拶です。

初めてのリモート総会でしたが、スムーズに進むことができました。

生徒の皆さんご協力ありがとうございました。

 

 

0

5月 朝礼

ゴールデンウイークも明けて、本日はリモートで全校朝礼を行いました。

部活動表彰の後、校長先生から「挑戦する人間であれ」というお話がありました。また、工業科の先生から資格取得の意義について話していただきました。

連休明けで体も慣れていないでしょうが、月末には中間考査もあります。感染症対策を継続し体調を整えて学校生活を送ってもらいたいです。

0