ブログ

春工ニュース

1学期2日目

対面式を行い、1年生と23年生が顔を合わせました。


また、新入生へ向けて、熱心な部活動紹介が行われました。
  
  

第56回入学式

天候にも恵まれ、第56回入学式を挙行いたしました。

240名の新入生をお迎えしました。春日部工業高校で
大きく成長されることを願っています。

平成31年度がスタートしました

本日、着任式・始業式を行いました。

着任式では、校長より平成30年度末をもって転出された先生方と、
4月1日付けで着任された先生方の紹介を紹介するとともに、着任職員
代表の挨拶がありました。
  

始業式の校長挨拶では、学習活動や資格取得、部活動などに積極的に取り
組むとともに、それぞれの技をさらに磨き、心もさらに自ら育んでほしい
と説いていました。
    

        校長挨拶                 生徒指導主任講話

これからも「技術を磨きます」

月25日(月)、昭栄建設株式会社様をとおして、埼玉りそな銀行
「埼玉りそな寄贈品付CSR私募債」発行記念として、本校建築科
実習用工具一式が贈呈されました。
 
大切に使用させていただきます。

3学期の終業式

学期の終業式と表彰式を行いました。校長と生徒指導部長から
お話がありました。
生徒の皆さんは、新学期へ向け有意義な春休みを迎えてください。

 

表彰式では、下記の表彰を行いました。
 埼玉県高校生専門資格等取得

 経済産業省後援ジュニアマイスター顕彰表彰 
 危険物取扱者乙種全類合格
 
 第34回埼玉県高等学校写真連盟 東部地区写真展

2月1日(金)の登校について

天気予報では、31日(木)夕方から夜にかけて雪が降り、
関東平野部の一部でも雪が積もると発表されました。
路面凍結や交通機関の乱れなどが予想されますので、十分
余裕をもって安全に登校してください。

なお、降雪による影響での電車遅延等は連絡不要です。

登校指導を行っています。

生徒の皆さんの安全な登校と身だしなみ指導を兼ねて、11日(金)まで登校指導を行います。
北春日部駅や正門・東門に教職員を配置し、生徒の登校態度の向上の取組を行いました。 
  
これからもマナーの向上に向けて、学校が一丸となって取り組みます。

3学期になりました

本日、3学期の始業式を行いました。
そのあとは、身だしなみ指導、大清掃を行いました。
 

1月12日()には、今年度最後の春工見学会を開催します。
多くの方の御参加をお待ちしております。事前申込みは不要です。
受付時間は 9時00分 から 9時30分 まで です。

未来を拓く『学び』プロジェクト公開授業


11月20日(火)、研究推進委員3名を中心にジグソー法による「主体的・対話的で深い学び」
の公開授業を実施しました。(理科、工業(電気・機械))の授業を公開いたしました。
   
    2年生・電気基礎         1年生・機械工作          1年生化学基礎

生徒の皆さんは、初めて体験する学習方法でしたが、活発な発言による深い学びができたと感じました。

修学旅行(2日目)

本日は、マリンスポーツ体験と美ら海水族館を行い、沖縄の文化に
触れることができました。
マリンスポーツは、風の影響により、シュノーケルが中止になりま
したが、ドラゴンボートと自由遊泳は行うことができました。
その後、入村式を行い、各民家へ移動していきました。30日(火)
の朝には、再開できます。
 
   
 マリン体験開校式          自由遊泳       クラスの記念写真
   
 しっかり、沖縄文化を学んできてください!