図書室より

図書室より

待ち合わせは図書室で

本日から面談週間です。
面談時間を待つ生徒が、図書室に入れ替わり立ち代わりやって来ます。
時間までレポート作成や本を読んで過ごしています。
図書室隣の進路指導室にも3年生が来ています。
この機会に進路について考えてもらおうと、図書室では企業や業界に関する
本を展示しています。

       
       テーマ展示「進路」               待機中!

3年生課題研究と図書室

課題研究の準備段階で,各学科の3年生が図書室を利用します。
本を参考にしたり、パソコンで検索したり、グループでディスカッション
することもあります。
制作段階に入ると図書室の利用は減りますが、建築科のとある班は図書室
で何やら作業中です。
どんな作品が出来上がるか楽しみです。


      

漫研&図書室コラボ企画

漫画研究部の部室が図書室の隣にあるので、部員がよく図書室に来ます。
そこで部員の皆さんに、POPを作ってもらうコラボを企画しました。
本校の漫研はイラスト班と小説班があり、絵も文も描けるのです。
ただいま、漫研おススメ本のPOPを展示中です。 
   
           

図書室の4月

国語の授業にお邪魔したオリエンテーションや、第1回の図書委員会が終了し、
図書室は通常営業になりました。
昼休みはカウンターに図書委員が入り、ニューフェイスの1年生が本を借りに来ています。
工業の専門書が多いのは当然ですが、ライトノベルも揃っているので、
1年生には新鮮な印象があるようです。

図書室では本を読み慣れない人向けに「読書ビギナーに薦める本」を特集中です。

         

春工図書館報第41号発行

図書委員会編集の「春工図書館報」が完成しました。
先生方の本にまつわるエピソードや本の紹介、先日卒業した53期生の
おススメ本などを掲載しています。
今回は生徒の投稿作品もあり、例年とは少し違う内容になっています。
図書室では紹介された本のコーナーを作りました。

     

テスト勉強ラストスパート

学年末テスト3日め。
放課後の図書室で勉強する生徒も数が少なくなりました。
あと1日、がんばれ!

     

機械科3年生が作った本立

3年機械科課題研究「暮らしに役立つ品物の製作」班の本立が、
図書室に届きました。
3科合同課題研究発表会でお披露目後、寄贈されました。
上下2段で、上段はブックエンドで幅を変えます。
国語で使う辞書がピッタリ収まりました。

     溶接の技を駆使

ストーブ登場

この寒さの中、なんとエアコンが故障してしまいました。
年代物だけに不安ではありましたが・・・
図書室は管理棟最上階で、屋上の冷気にすっぽり包まれます。
というわけで急遽ストーブが登場しました。
エアコンより暖かい気がするのは、火の色ためでしょうか。

      

「春工図書館報」編集始まる

毎年3月に発行する「春工図書館報」の編集が始まりました。
図書委員の館報班の生徒が、お願いした原稿を受け取り割付します。
卒業する3年生の特集ページがあるので、この時期になると、今年度も残り少ないと
実感します。
3年生への本の貸出しも今月で終了します。
卒業式が近づいています。

図書室のクリスマス

今年もクリスマスツリーが登場しました。
毎年少しづつオーナメントを変えてますが、生徒の皆さんは気づいているかな?
恒例のポップアップ絵本も、毎年違うものを出しています。

     

長期休み向け特別貸し出しも始まりました。
冬休みの図書室は全日程お休みですが、
終業式までに本を借りて、冬の夜長を楽しく過ごして下さい。