ブログ

春工ニュース

修学旅行(3日目)

本日は、離村式、自然・文化体験を行いました。

民泊先から読谷村役場に集合してきた生徒は満面の笑顔でした。

別れに涙する生徒も多く、最後にはカチャーシーを行いました。

午後は雨模様でしたが、生徒は積極的に活動していました。

 

 

 

 

修学旅行(1日目)

第2学年は修学旅行で亜熱帯気候の沖縄に来ています。

本日は、平和学習と民泊体験が中心です。

平和祈念公園やひめゆりの塔などで平和学習を行い、

読谷村で民泊体験が始まりました。

  

  羽田空港から出発です    平和祈念公園で平和学習

  

  「がま」に入りました       「ひめゆりの塔」に参拝

  読谷村での入村式       それぞれの民泊先へ移動

10月12日の部活動等について

台風19号による暴風雨の影響を考え、10月12日(土)は部活動等の学校教育活動はすべて中止とします。10月13日(日)は、安全確認を行ったうえでの部活動とします。

また、風雨が強まることから、不要不急の外出は控え、各家庭におかれましても、お子様の安全確保にご留意下さいてください。

 

台風接近による行事について

台風19号の影響により、10月12日(土)・13日(日)に予定されていました「第4回わくわく体験イベント」は中止となりました。

ミニ新幹線は、10月26日(土)・27日(日)にまつぶし緑の丘公園で行われます「第15回秋の花まつり」で乗車できますので、ぜひご参加ください。

また、10月12日(土)のPTA第3回常任理事会および第1回文化祭実行委員会は、10月19日(土)に延期とさせていただきます。なお、日程以外の変更はありません。

 

実習見学会を実施しました

9月24日(火)~30日(月)の期間、保護者の皆様を対象とした実習見学会を開催いたしました。116名の保護者の皆様に、お子様が所属している学科の実習を見学していただくとともに、大規模改修後の校内や施設も見学していただきました。
次は、春工祭(文化祭)でお待ちしております。

 

 

実習見学会を実施しました。

本日、実習春工見学会を開催しました。

希望学科の実習見学はもちろん、体験入部・部活動見学、個別相談会
等を行い、194名の中学生・保護者の皆様に御参加いただきました。
ありがとうございました。

次は体験入学でお待ちしております。
申し込みは9月20日までとなっておりますので、御検討ください。

第24回生徒学習セミナー

 7月31日から8月2日までの3日間、日本工業大学にて第24回工業科生徒学習セミナーが
開催されました。これは、県内の工業高校生徒の中で進学を希望している生徒を対象にした学習会で、
埼玉県工業高等学校長会が主催しているものです。数学と英語の基礎力定着を目指し、90分授業で数
学を4回、英語を3回、日本工業大学の先生方から教えていただきました。日本工業大学の新校舎である
5号館で快適に勉強することができました。
 今年度は合計154名の参加希望があり、本校からは15名が参加しました。初日の開講式の後、大学
生から体験報告、大学側からは大学での学習方法について、理工系大学の物理について講義していた
だきました。閉講式の前には、大学で行われている研究について特別講義を受けました。とても充実した
3日間となりました。
この暑い夏を乗り越えて、希望大学の合格に向けて頑張ってください。

 

 

 

大規模改修が終了いたします。

第2学期の始業に向けて、大規模改修が終了直前です。
教室、廊下、階段、トイレなどを使いやすく、きれいになりました。
来校される方には、大変ご迷惑をおかけしました。
実習見学会や文化祭等で来校していただき、きれいになった校舎を見てください。

 

 

工事現場見学会を行いました

本日、埼玉県都市整備部営繕課・設備課のご協力いただき、在校生・保護者を対象とした
「工事現場見学会」を行いました。

工事の流れや作業の様子などについて、実際の図面を見ながら、ご説明していただきました。

また、監督員様や工事業者様からも丁寧に解説していただき、ものづくりに対する興味・関心

を高めることができました。