保健室より

保健室より

保健通信1月号


 本格的な冬到来。体調管理はちゃんとできていますか?睡眠不足や偏食やストレス過多だと体の抵抗力が弱まり、かぜや口内炎にかかりやすくなったりします。疲れている時には、ゆっくりと休養をとったり栄養のバランスに気をつけることも大事な健康管理です。
★疲れた体に良い食事のアドバイス笑う花丸
  ビタミンB2の多い豚肉ニラ+ビタミンB6の多いニンニク鷹の爪もやし野菜炒め
口内炎は疲労のシグナル
  市販のマウスウォッシュを携帯し毎食後行うのも効果的ですよ。

保健通信

本日6/10、1年生全員と3年生抽出者の耳鼻科検診がおこなわれました。
 耳鼻科検診結果報告・・・1年生の25%に疾病異常 
学校医の「わかば耳鼻科クリニック」院長先生笑うからの一言アドバイス!!
  
耳あかが詰まっている人が多いそうです。日頃からきれいになるよう心
  がけましょう。 

6月号 保健室通信

雨の日が続くうっとうしい梅雨の季節になりました。気温の差も激しく体調を崩しやすい時です。
自分の健康は自分で守るもの。規則正しい生活をする、栄養のバランスに気をつけるなどの自己
管理をしっかりとして、健康な毎日を過ごしましょう。
6月4日は虫歯予防デー
本校の虫歯罹患率 680人中、104人に虫歯がありました。 (約15%)
●虫歯治療勧告書をもらった人は、早期に歯科受診し虫歯を治しましょう。
●一生自分の歯ですごしたいもの。食後3分以内のブラッシングが大切です
 ね。MY歯ブラシを持参し昼食後歯ブラシしましょう。 
食中毒にご用心】     
●この時期は食中毒菌が繁殖しやすく食べ物が傷みやすいです。食べ物を
 常温で保存しないこと!!

学校感染症の追加についてのお知らせ

文部科学省、県教育委員会より学校感染症が平成26年8月6日より追加されましたので、保健室よりお知らせします。
  ●感染症名:         「中東呼吸器症候群」   第一種感染症
  ●出席停止期間基準    治癒するまで
  ●特徴             アラビア半島を中心に発症多数
  ●参考             厚生労働省HP または 国立感染症HP