新型スペーシアの研究製作
機械科課題研究東武スペーシアX完成しました。
機械科課題研究東武スペーシアX完成しました。
長かった製作の日々。皆さま、スペーシアX完成しました。本日(令和5年3月9日(木))、卒業式前日に完成することが出来ました。よかった。
完成した東武スペーシアX
卒業式前日まで製作をあきらめなかった機械科課題研究電車班のメンバー
思い起こせば1月に入っての先の見えない作業に苦労した日々。
写真(上)の状態からこんな綺麗に仕上がりました。
卒業式までに仕上げるため最後の仕上げに力が入りました。
小さな文字がうまく切り抜けなくて...。
小さな文字を気合いで貼り付けました。
東武N100スペーシアX完成です!
東武スペーシアXのスカートを製作しました。
東武スペーシアXのスカートを製作しました。
令和3年度に本校機械科に導入されたMarkforged社製3DプリンタでスペーシアXのスカート部分を作成しました。3Dデータは、スペーシアXのCG写真から推測してソリッドワークス(3DCAD)で作成しました。
3Dプリンタで製作した東武スペーシアXのスカート部品
ソリッドワークス(3DCAD)で作成した3Dデータ
スカート製作に使用したMarkforged社3Dプリンタ(令和3年度導入)
樹脂にカーボン繊維を混入することができるため高強度の部品を高精度に製作することが出来る。3年前、SL大樹製作に用いた3Dプリンタと比較してかなり精度が高い。
関東工業自動車大学校にて塗装作業開始
関東工業自動車大学校にて塗装作業開始
3年生は、卒業も決まり2月1日から家庭研修ということで本来なら登校しない訳けですが、課題研究電車の精鋭メンバー7人は、鴻巣市にある関東工業自動車大学校にて塗装作業を行うことになりました。関東工業自動車大学校にはプロフェッショナルな先生方が大勢いらっしゃって、少しでも美しいボディーに仕上げたいという思いからこの学校の先生方にご指導いただけることになりました。3月10日の卒業式を考えるとタイムリミットは2月いっぱいということで気合いを入れて頑張ります。関東工業自動車大学校の先生方よろしくお願いします。
かなり綺麗に仕上げたつもりでしたがプロの目で見れば全然ダメということで更なる仕上げ作業を行っています。塗装作業に入るのはまだ先の話となります。
パテを塗り込んでは削るを繰り返します。
パテを精密秤で計測して硬化剤を混ぜ合わせます。
凹凸を手の平で確認しながらくぼみ部分にパテを塗っていきます。
このような作業を約2週間ほど繰り返して仕上げたあと塗装作業に入る予定です。塗装作業に入るのが楽しみです。
スペーシアXが塗装前の状態まで完成しました
スペーシアXが塗装前の状態まで完成しました
長らくHPの更新が出来なくて申し訳ありません。ようやく、スペーシアXが塗装前の状態まで完成しました。残念ながら1月31日(火)に開催された三科合同課題研究発表会までに完成することが出来ませんでした。3年生は全ての授業が終了するため、2月1日(水)から家庭研修期間ということで予餞会と卒業式以外登校しません。しかし、3年生はあきらめていません。7人の有志で卒業式までに自分たちのスペーシアXを完成させるため、家庭研修期間返上で頑張ることにしました。2月6日(月)から約2週間の予定で、鴻巣市にある関東工業自動車大学校にお世話になることで塗装作業を行う予定です。
家庭研修中も有志で頑張ろうと決意したメンバー
台車はリバティを使用します。
フレームに合わせて高さの微調整を行いました。
コントローラの取り付け位置に穴を開けました。
フロントガラスとサイドガラスを描いてみました。
スペーシアX製作の削り作業に入りました。
スペーシアX製作の削り作業に入りました。
機械科電車班では、地域交流と平行して進めてきたスペーシアX製作の本格的な削り作業に入りました。削りの完成目標は1月下旬としていますが思ったよりも作業が難航しているため、日が暮れても作業を続けている毎日です。3年生は2月1日から家庭研修となってしまうのでそれまでには何としても完成させたいです。
作業は日が暮れても続きます。12月なので寒いです。
高性能な研磨機を導入しました。
凸凹を埋めるためパテを塗りまくります。
レーザ加工機で作ったゲージでパテを削ります。
レーザ加工機で作ったゲージに合わせて手仕上げで曲面を作ります。
先頭部分の削りに入りました。ここがいちばん難しい所です。