校長のブログ

【校長のブログ】6/14 よーくご覧ください。

 2階昇降口デジタルサイネージ横に本日お目見えしたのが、昨年11月春工祭で作成された「春工大社」の模型です。昨年度、建築科の課題研究でアーチ班の生徒が作成したものです。SDGsの観点から再利用のため木材の塗装は行わず、朱色のテープで鳥居を表現しています。是非、よーくご覧ください。

朱のテープを木材に貼ったのですが、遠くから見ると塗ったように見えました。

2階昇降口が華やかになりました。皆さんじっくりご覧ください。

【校長のブログ】6/14 元気ハツラツ!

 本日は朝から真夏を思わせる天気です。お昼ごろからかなり温度が上がってきました。熱中症が心配される天候ですが、午後体育館を訪問すると、3年生諸君が元気よくバスケットボールとバレーボールの授業に取り組んでいました。窓を開け放ち、送風機がガンガン回るフロアで汗を流しながら楽しそうにやっている姿を見て思わずうれしくなりました。暑さをものともせず元気ハツラツそのものです!ただ運動後の給水はしっかりとね。

【校長のブログ】6/12 技を磨く

 昨日に続き、真夏の暑さとなりました。学校では本日まで午前中授業で午後三者面談が行われています。通常の日より、午後の放課後の時間が長いので部活動等に打ち込める時間が長くなりますね。そんな中、電気工事実習室では、6月22日に行われるものづくりコンテスト電気工事部門に参加する生徒の指導が行われていました。(株)関電工の小川様より大会に向けて、実践的な細かい指示を受けていました。本番まであと10日です。本番では時間内の地道で確実な作業が求められます。昨年度は本校の生徒が県で1位、2位となり関東大会に出場しましたので是非今年度も頑張って欲しいと思います。また、木工室ではものづくりコンテスト木材加工に向けての練習が行われていました。こちらは7月下旬の大会に向けて校内で選考した後、参加選手が決定します。参加を希望する生徒たちは課題の作成に取り組んでいました。技を磨くことはそう簡単なことではありませんが、大事なことは自分を信じて継続することではないでしょうか。努力した分は必ず自分に還元されると思います。頑張れ春工生!応援しています。

 

【校長のブログ】6/11 先輩たちに学ぶ~進路懇談会~

 朝から強い日差しになりました。今日は暑くなりそうです。生徒の皆さん、部活動は水分補給に気を付けて行ってくださいね。学校は三者面談4日目となりましたが、午前中3年生を対象に「進路懇談会」が行われました。今春本校を卒業して就職した先輩方が自身の就職先の話をしたり、就職のアドバイスを行ったりするという進路行事です。機械科、建築科、電気科合わせて23名の卒業生が後輩たちのために来校してくれました。お忙しい中誠にありがとうございました。改めて御礼申し上げます。考えてみれば、就職先を決めるということは大変難しい作業であり、常に不安がつきまといます。求人票を見ただけではわからないこともたくさんあると思います。そんな中、本日の懇談会ではリアルな話がたくさん聞けたのではないでしょうか。3年生の就職希望者は是非、今後の企業選び、就職準備に役立てて欲しいと思います。そしてまた来年は後輩たちによいアドバイスをしてください。

【校長のブログ】6/7 トワイライト見学会ありがとうございました。

 学校では三者面談の2日目となりましたが、本日トワイライト見学会が最終日を迎えました。6月3日、5日、そして本日と3回実施し、40組を超える中学生、保護者に主に実習室を中心とした説明を行いました。見学いただいた皆様誠にありがとうございました。本校のような工業高校は、専門学科(工業、農業、商業、家庭、看護、福祉等)をもつ高等学校ということになりますが、普通科と専門学科の最大の違いは、専門教科の授業数とその専門教科に関する実習をたくさん行うことです。実習室を見ていただいてどんなことをやるのか少しでもイメージが湧いてもらえるとうれしいと思います。本校に限らず、専門学科をお考えの中学生の方、保護者様は学校を実際に見ていただくことをお薦めします。本校では今後、部活動体験入部、春工見学会、体験入学を用意して皆さんの来校をお待ちしていますのでよろしくお願いします。 

  

      

お越しいただいた皆様、お忙しいところありがとうございました。

  

 

【校長のブログ】6/6 未来予想図~三者面談始まる~

 本日から来週の12日(水) まで学校では三者面談を行います。生徒は午前中授業で午後が面談となります。遠足や体育祭も終わり、中間考査の結果も出て、まず今年度最初の2ヵ月の取組がどうであったか、生徒の皆さんは各自振り返って欲しいと思います。今年の目標の進み具合はどうでしょうか。それぞれの学年において、生徒の皆さんが今やるべきことがあると思います。特に3年生は今後の進路実現に向けて保護者様を交えた大切な面談になると思います。現時点で構わないので、高校を卒業した後自分はどうなっていたいのか、理想像は何か、先生方に伝えてください。就職にせよ進学にせよ簡単な道ではありませんが、なりたい自分をイメージしながら情報収集に努め、勉強や面接練習など頑張って欲しいと思います。保護者様におかれましては、せっかくの面談の機会ですので遠慮なく担任教諭までご質問等いただければと思います。本日から5日間どうぞよろしくお願いします。

資料スペースの様子です。

2階昇降口に大学等のパンフレットが置かれています。

【校長のブログ】6/4 埼玉新聞社様の取材を受けました。

 本日は午後から、埼玉新聞社企画営業部土澤部長様、上林様、教育ジャーナリストの梅野弘之様に訪問いただき、本校の教育活動等について長時間取材していただきました。最初に学校の概要説明を行った後、電気科3年生の課題研究を中心に授業を見学いただいたり、施設・設備を見ていただいたり、実際に生徒へインタビューしていただいたりしました。埼玉新聞では例年7月に高校入試対策の特集号を発行されており、今回本校は専門学科の一つとして取材していただいたわけです。数ある学校の中から誠にありがとうございました。昨日はトワイライト見学会の初日でしたが、今後も中学生や保護者様に選んでいただけるよう、わかりやすい説明を行っていきたいと思います。訪問の最後には梅野様から学校案内のアドバイスもいただきました。今後の参考にさせていただきます。本日はありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

 

埼玉新聞社の土澤部長様から、生徒が本当に楽しそうにやっていますねとのことばをいただきました。うれしい限りです。

スマイル0円!~卒業アルバム記念撮影~

 爽やかな青空が広がる朝となりました。本日から6日まで学校のあちこちで卒業アルバム用の撮影が行われています。朝1時間目は3学年の全体写真の撮影が中庭駐車場で行われました。最初は表情が固かったものの、撮影が進行するうちに少しづつ笑顔がでてきたように感じました。生徒諸君、今日は笑顔でお願いしますよ。目指せスマイル0円!(「スマイル0円」ってわかるかなあ?)

最後は校長室からのバックショットです。

【校長のブログ】6/2 埼玉東部進学フェアありがとうございました。

 6月1日(土)、2日(日)に草加アコスホールにて令和6年度埼玉東部進学フェアが開催され、両日とも本校は参加いたしました。2日間でのべ34組の中学生、保護者様とお話をすることができました。ご来場いただきました中学生、保護者の皆様誠にありがとうございました。本校は機械科、建築科、電気科の工業3科を有しているわけですが、はっきりと志望の学科を答える生徒さんから、まだ漠然と工業高校への進学を考えているという生徒さんまで千差万別といった感じでした。中学校は期末考査を終えた後で三者面談が行われるとのことです。本校では明日からトワイライト説明会(3日、5日、7日:各17時半より)が始まりますが、本校に限らずにどうぞ志望する(興味がある)学校には直接行かれることをお薦めいたします。学校選びは偏差値や倍率だけできめられるものではないと思うからです。実際に学校の様子を見て感じて選んでいただければ幸いです。そのために本校では、春工見学会、部活動体験入部、体験入学(詳細は当HP学校案内にあります)とタイプの違うたくさんの説明会を用意して皆様のご来校をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

ご来場いただきありがとうございました。次回は学校でお待ちしております。

【校長のブログ】5/30 目標達成!~体育祭実施~

 朝から気持ちの良い青空になりました。本日は絶好の体育祭日和です。午前9時10分から開祭式が始まりました。開祭式では私から3点、①ケガ無く②楽しく③元気よく、体育祭を行いましょうという話をしました。生徒諸君はこの目標どおり仲間と協力しながら最後まで頑張ってくれました。リレーも綱引きも大縄跳びも大いに盛り上がり、とても素晴らしい体育祭だったと思います。春工生諸君の底力を見たような気がしました。3つの目標は十分達成できたのではないかと思います。お疲れ様でした!保護者の皆様には約200名近くご来場いただき、誠にありがとうございました。家庭とはまた違った表情があったのではないかと思います。PTA広報部の皆様も終日広報誌の撮影に御協力いただきありがとうございました。行事を通してさらに一体感、連帯感が醸成できたような気がいたします。今後とも本校へのご支援ご協力をよろしくお願いします。最後に蛇足ながら生徒諸君、明日も授業はあるのでそこんとこヨロシク!