機械科卒業生の声

令和3年度「在校生の声」機械科3年

 小林輝己

草加市立谷塚中学校 出身

株式会社IHI 航空・宇宙・防衛事業領域 内定

私は、入学時に「自分にできるのか」という不安を抱えて入学しましたが、先生方に『工業の初歩的なところ』から、しっかりと指導していただけたおかげで、3年間を通して様々な技術を学ぶことが出来ました。

また、専門的な資格取得にも挑戦できるので、自分の視野を広げることが出来ます。

卒業後の進路も、とても幅広く安定しているので、自分のやりたいことに挑戦出来ます。

 

 

  中島 優

春日部市立春日部中学校 出身

東京地下鉄株式会社 内定

春日部工業高校は、普通科では学べない様々な授業を通して、専門的な知識・技術を身につけることが出来ます。

『 専門科目は難しいのでは』という心配もありましたが、先生方からの手厚い指導もあるので、実習などを通してやりがい・楽しさなどを感じながら3年間取り組むことが出来ました。

 また就職・専門学校・大学等の選択肢がとても広いため、自分のやりたいことを必ず見つけることができる学校です。

 

 秋葉 隼人

幸手市立東中学校 出身

千葉工業大学 合格

春日部工業高校は、工業の名の通り「原材料」に始まりそれらを「加工」して、製造する工程を全て学べる学校です。

実習ではたくさんの工作機械を使い、一から物を作る楽しさを味わうことができました。

また資格習得のサポートが充実しており、その年に取得可能な各種試験の一覧表の配布や、希望者はテキストによる朝講習を受けることができます。

ものづくりに興味のある私にとって充実した高校生活が送れました。