活動報告
家庭部恒例夏祭り!涼を求めて!?
今年もあっという間に、夏休みを迎えてしまいました!!(笑)
家庭部恒例の夏祭り風行事といえば・・・
角縛りで割を入れるのに苦労している・・・・・・
茹でているのは、素麺!と言う事で、久々の流し素麺大会!
今年は、あと何作るの?ときいたら、キュウリが出てきました!
足場を組むチ-ムと調理に分けて!女子だけでも頑張る家庭部!
とりあえず、足場をくめたので、水を流してみよう!
じゃ、ミニトマトでTRY!
来た~!いった!よぉ~し、本番行くよ!配置について(笑)
今年は薬味に梅干しを・・・・超さっぱり!ちくわの差し入れを1年生がも持ってきてくれたので、顧問がちくわの天ぷらを揚げて!
ミカンも流れてきます!
↓おなかをすかした人はここが一番!食べられると知ってか・・・(笑)
今時の女子は、そんなに食べないの? お残しは許しません!
(忍たま乱太郎の食堂のおばちゃん風に)
こうなりゃ、スペシャルゲストを呼ぶしかないよね!
建築研究部顧問の先生が視察に!来週、ケンケンで何かやりたいとのこと・・・・!
職員室からは、マイボウルとマイ箸を持参の教頭先生が参戦!
どちら側で食べたら良いか?経験者は定位置をご存じで・・・・右利きか左利きかで立ち位置が変わります!覚えておいてね、みんな!(笑)
撤収も早い、早い!
おなかいっぱい食べた後でも、手際よく3年生が動いてくれて、洗い物も分担して・・・・・すべて片付いたので、待っているのはシロクマ君のアイス!(顧問からの差し入れ!)
さぁ、食べた後も、もう一踏ん張り!ビジョンボ-ドの製作と文化祭の事決めるよ!
今年のキュウリは、1本付けではなくこんなキュウリの漬け物でした!
名付けてトルネ-ドきゅうり!!
今日もおいしくいただきました!!
パスタスナック最終プレゼン大会
答案返却の最終日に、フ-ドデザイン選択の生徒と家庭部員で、パスタスナックの最終プレゼンを行いました。
3月のミニ講演会から5ヶ月間、新しく入部した6人の家庭部1年生も参加して、最終プレゼン大会です。
プレゼンの順番は例によってじゃんけんで(笑)決めます!
トップバッタ-は、4班、味発案者は3年生の部長さん!
続いて、5班!パケ-ジのデザインは2年生の部員のもの
3番目は、1班。味はやはり2年生部員が提案した味。
4番目は2班。3年生のフ-ド選択生徒提案したの味です。
5番目は6班。こちらも3年生フ-ド選択生徒の提案した味ですね!
6番目は3班。こちらも3年フ-ド選択生徒の提案した味です。
最後に、この機会を与えてくださった、三州製菓株式会社斉之平社長と商品開発のサポ-トをしていただいた営業部の宮内さんから講評ををいただきました。また、仲介役の薬科大学の矢嶋先生から商品開発についてのお話をいただきました。
工業高校でも、食品の商品開発!できちゃうんです!
物作り大好きな生徒と家庭科を掛け合わせるとやれちゃうんですね!
そうそう無い事なんだけど!目の前に降ってきたチャンスをものにするもしないも、自分次第ですよね!
この中から、1つだけ商品化されます。10月に発表ですので、しばしお待ちを・・・・・・乞うご期待!!
赤から青へ
この時期、もうひとつの楽しみとして作るジュ-スがあります。
校内に梅の木があるんだけど・・・・今年は不作で・・・・・
代わりにス-パ-で見かける、赤紫蘇を使ってジュ-スを!!
まずは、葉と茎に分けます。
葉っぱの重さを量ってから洗いましょう!
今日は1300ml作ります。
少しずつ足しながら加熱します
あらあら!色素が抜けていつの間にか青紫蘇に変身!(こちらの青紫蘇この後ふりかけに変身!!)
お砂糖を煮溶かし、最後にお酢を加えて、できあがり!!
鮮やかに赤になって!
マグカップに注ぎ、冷水と氷を足していただきます!
中庭のお宝!
恵みの雨だけど・・・・・梅雨に入ると楽しみが、増える学校の中庭!
ここには、大きな琵琶の木があって、たわわに実をつけます。
ここを狙うのが、我が家庭部員!
6月の三者面談のあたりに、業務さんにお願いして琵琶を収穫してもらいます。
ここぞとばかりに、部員を総動員して琵琶を洗って、種を取り除いて処理をしておきます。
今日は職員会議があって、顧問は立ち会えないのでガスは使えません!
今日の作業はすぐに加工できるところまで!
今年は、ジャムにする?ゼリ-?それとも、スム-ジ-ドリンク?
冷凍庫で待っててね!夏休みに加工しま~す。
パスタスナック試食会Vol.2
パスタスナックの第2回目の試食会が行われました。
(本当は6/3(水)が予定でしたが、関東地方をおそった台風のため学校が休校になってしまい、2週間延びてしまいました!)
今回は、1回目の試食の意見をもとに、1つの味をAとBに分けて香りや味に特徴を持たせてどちらにするか?
昨年までの東武ストアさんの商品開発では、フ-ド選択の生徒に家庭部が居たので、授業での展開をそのまま報告してくれたのですが・・・・今年は、フ-ド選択の部員が居ないので!部活でも同じように授業して!試食させていただきました。
部員の中で、5班のパッケ-ジのデザイン画選ばれたもの!
さて、お眼鏡にかなうのは何味なんでしょうか?
月イチ調理実習(餃子パ-ティ-ランチ会)
ランチ会第2弾は、餃子パ-ティだ!
本字委の食材はこちら!
510流キャベツの千切り!
(これは、とんかつ屋さんで見た手法!(笑))
これも使う分だけみじん切り!
裏技炸裂!揉み込むよ!
さぁ、ここからはチ-ム戦!の始まり。
フライパンに並べて!焼くよ!!
はねつきに挑戦!最後は、ごま油を回し入れて!
できあがり!!
餃子の具が余ったので、特性ス-プに種を入れちゃって、ス-プにしちゃおう!いただきマ~ス!!
月イチ調理実習(ランチ編その1フライパンだ!)
6月に入ると、三者面談が始まりますね!
この週は、午前中授業なので、午後からは部活やり放題!!
と言う事で、面談にあたっている部員は、途中参加OKのランチ企画。
まずはフライパンで作るパンづくり!
フライパン1個で簡潔するパン作り。
顧問が録画しておいたNHKの今日の料理を参考にしました。
フライパンは直径20cmのものを使います。
フライパンに小麦粉を入れて真ん中に指でくぼみを作って!
砂糖と塩を加えて、更にイ-スト菌を入れて牛乳を加えます!
さぁ、捏ねるよ!
まとまりだしたら!ひとまとめにして
フライパンの下に温めたタオルを敷いて発酵させます!
この間にクリ-ムチ-ズの用意をしちゃいましょう!
一次発酵しました。ガス抜きをしてます。
クリ-ムチ-ズを塗って、成形します
成形をしたら、第二次発酵でふたをしてフライパンで焼きます。
クリ-ムチ-ズのちぎりパン、焼き上がりました!
体育祭部活対抗リレ-
さぁ、今年もやってきました!
1位や勝つ事を目的としない(笑)
【部活動対抗リレ-パフォ-マンスの部】
我が家庭部は、部員全員で駆け抜ける!と言う、目的を果たします(笑)
だがしかし!
なななんと!
写真映像が1枚もない!
でも、今までで1番早かったのは間違いない!
と言う報告だけしておきます!
ちぃかわ!
GWも終わって、今日から平常授業ですね~!
体育祭までの日程や中間テストのことを考えると・・・・・
やれる時にやっておかないと・・・・先読みが大事ですね!
ちょっと、かわいいじゃない!!だから、ちぃかわっていうのか!?
こちらのテ-ブルでは・・・
ビジョンボ-ドの準備中ですね!
1年生は、どんな高校3年間にするの?2.3年生は、それぞれ残りの高校生活どうしたいか?今年一年はこんなことを頑張りたい!をコラジュ-していきます。
あぁ、明日は遠足だ!!今日は、早めに部活を切り上げて・・・・
パスタスナック!?
昨年度までの3か年間、学際的な学び事業「食でSL大樹を応援しよう!」の取り組みが一旦終了しました。東武鉄道車両部の皆さんの手厚いバックアップを受け、鬼怒川・東武日光や東京ソラマチ・イオン春日部でのアンケ-トの実施から始まりました。そこから~の春工肉祭りBC弁当やSLトリオバ-ガ-の商品開発は、3年選択フードのメンバ-(野郎中心)だけでは、どうにもならず家庭部の優秀な女子のヘルプ&発想力があったからこそ!成り立った成果と顧問510は思ってます。
さて、今年度は春日部市内にある三州製菓様とタッグを組んで、さらに日本薬科大学様と春日部市を巻き込んでの商品開発。
今回は、3月に行った基調講演後に、それぞれ食べたいパスタスナックの味を1週間でレポ-トにまとめて、シ-ズニングを調合していただき試食会となりました。
ここまでは、フ-ドデザインの授業のお話。ここからが、放課後の活動家庭部の出番!
近頃のJKはトレンドに敏感ですし、味にもこだわりを持っているようで・・・・・
食べながら、味の改善点はないか?研究中!!
(講演会の時に、各班の中に1人は家庭部員をメンバ-に加えておいてよかった!)
家庭部からは、ココアと梅昆布味が選ばれていました!
家庭部は、同時進行では講義が聞けないので、グ-グルクラスル-ムを使って、事前に部員とフ-ド選択の生徒が共有できるようにそれぞれの思いを「雑談ぽく」ではありますが、動画を使って共有しています。
女子は表現力が豊か!! 流石です!
次回の試食会は6/3(水)。みんなの試食採点表をもとにシーズニングが再調合されてくるので、どんな味に変わっているか?ドキドキですね。
乞う、ご期待!!