ブログ

春工ニュース

入学許可候補者説明会を実施しました

令和2年度入学許可候補者説明会を学科ごとに実施しました。

時間短縮での実施のため、4月以降の学校生活に対する詳細な説明は行えませんでした。今後、丁寧に説明いたしますので、何か不安なことがありましたら、ご相談ください。

第54回卒業証書授与式

 本日、 第54回卒業証書授与式が挙行いたしました。

 新型コロナウィルスの影響のため卒業生・教職員のみ、そして感染症対策をした式でした。3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

        3年生と教職員だけの卒業式です。

                祝電・祝辞 ありがとうござました。

 

新型コロナウイルスの感染症の拡大防止対応について

【3月2日 15:00更新】

 標記の件について、令和2年3月2日(月)から令和2年3月24日(火)まで臨時休業等に係る指示が県教育委員会より指示されました。本校の今後の対応について連絡いたします。

【受検生の皆さんへ】
入学者選抜に関する日程・内容は、当初の予定通り行います。
追検査:3月4日(水)
入学許可候補者発表:3月9日(月) 9:00に本校で予定通り発表を行います。

※なお、入学許可候補者説明会はについては、教育委員会より実施に係る留意事項が示されました。当初、実施は困難と考えておりましたが、感染防止等に配慮の上実施の方向で検討中です。詳細は9日(月)の入学許可候補者発表の際にお伝えいたします。

【3年生およびその保護者の方へ】
 令和2年3月11日(水)に予定の卒業証書授与式は、県教育委員会の指示により、予行は実施せず卒業生徒と教職員のみで実施することといたします。御出席を予定されていた保護者の皆さまには大変申し訳ございませんが、このような対応となりますことを御理解ください。

【1・2年生の皆さんへ】
 令和2年3月2日(月)から令和2年3月24日(火)まで学校は臨時休校となります。修了式も実施しません。部活動も活動停止となります。
ただし、3月10日(火)は休業中の指導及び連絡事項、学年末考査の返却等のため登校日とします。各自、感染防止に配慮し、登校してください。なお、体調不良や風邪に似た症状のある人は、学校に連絡の上登校を見合わせ、医療機関で診察をしてください。
 また、今後、追認定考査・補習、通知表の配布等は、感染予防対策を講じ、また時間差を設けるなどして、実施する方向で検討しております。詳細に関しましては今後、ホームページやポケットブックまいたまのスマート連絡帳で周知いたします。休業期間中に生徒たちが不要不急の外出をしないよう、保護者の皆さまには御協力をお願い致します。

 今後、随時本校ホームページ上で情報を更新します。適宜ご確認いただきますようお願い申し上げます。なお、春工スマート連絡帳(スマホアプリ型メール配信システム)でも情報を配信しております。未登録の方はこの機会にご登録をお願いいたします。

(春工スマート連絡帳の登録方法についてはこちらをクリック)

                 令和2年3月2日(月)
                 埼玉県立春日部工業高等学校長 染谷明生

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した臨時休業等について

大野元裕埼玉県知事からメッセージ及び埼玉県教育委員会の指示に基づき、今後の日程や対応を検討しています。

 

臨時休業について

感染症拡大防止の観点を踏まえ、令和2年3月2日(月)から学年末休業日前日(3月24日)までの間を臨時休業とします。3月5日(木)についても臨時休業となりますので、登校することのないよう注意してください。次に登校する日については、決まり次第お知らせします。

引き続き、不要不急の外出を控えるとともに、安全を第一に考え行動してください。

 

卒業式及び卒業式予行等について

卒業式予行は取りやめ、卒業式のみ実施します。実施方法等については、県教育委員会の指示に基づき実施します。詳細については、決定次第お知らせします。

                          令和2年2月28日 17:00 

詳細な連絡は、3月2日以降にホームページにて随時行います。 

第2回学校評価懇話会

本日、第2回学校評議員会並びに学校評価懇話会を開催しました。

授業見学を行い、意見交換会となりました。学校自己評価システムシート等に関するご意見を頂きました。今後の学校運営に参考とさせていただきます。

【3年生】令和元年度 三科合同課題研究発表会

 1月31日(金)機械科・電気科・建築科の3年生による

『三科合同課題研究発表会』を開催しました。

 当日は内定先の企業様、進学先の学校関係様、保護者の皆様などの来校者と本校1・2年生に向けて、1年間の課題研究の成果について発表を行いました。

 3年生は緊張した様子も見られましたが、自分の言葉で自信を持って発表に取り組んでいました。1・2年生にとっても学年や学科を超えた学び合いの場となり、大変良い刺激を受けたことでしょう。

 ご多忙のところ来校いただきました皆様に心より感謝申し上げます。 

 

1月27日(月)の登校について

天気予報では、1月26日(日)夕方から夜にかけて雪が降り、

関東平野部の一部でも雪が積もると発表されました。

路面凍結や交通機関の乱れなどが予想されますので、十分余裕を

もって安全に登校してください。

なお、降雪による影響で遅刻の場合は電話連絡不要です。

春日部市立牛島小学校との交流事業を実施しました。

本日、春日部市立牛島小学校との交流事業を実施しました。高校生たちは、それぞれのクラスで色々なお手伝いをさせていただきました。小学生の元気さに圧倒されながらもとても充実した様子でした。

機械科による「ミニ新幹線乗車体験」で小学生の皆さんには、校庭1周の乗車を楽しんでいただきました。高校生が発車のアナウンスや合図を行い、充実した交流となりました。

また、昼休みには、建築研究部の企画・運営による「木工製作体験」を図工室で行い、小物入れを小学生の皆さんは黙々と組み立てていました。作品ができあがった時の嬉しそうな表情がとても印象的でした。体育館では、電気科3年生による「ミニゲーム」を行い、大歓声が響き、会場は熱気に包まれました。

本校の生徒にとって、

とても貴重な体験となりました。

牛島小学校の皆様、

ありがとうございました

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行(4日目)

最終日は、首里城見学と国際通り班別研修です。

生徒は朝食時から元気で、ホテルの方々への挨拶や感謝

の言葉が高く評価されました。

 

 

修学旅行(3日目)

本日は、離村式、自然・文化体験を行いました。

民泊先から読谷村役場に集合してきた生徒は満面の笑顔でした。

別れに涙する生徒も多く、最後にはカチャーシーを行いました。

午後は雨模様でしたが、生徒は積極的に活動していました。

 

 

 

 

修学旅行(1日目)

第2学年は修学旅行で亜熱帯気候の沖縄に来ています。

本日は、平和学習と民泊体験が中心です。

平和祈念公園やひめゆりの塔などで平和学習を行い、

読谷村で民泊体験が始まりました。

  

  羽田空港から出発です    平和祈念公園で平和学習

  

  「がま」に入りました       「ひめゆりの塔」に参拝

  読谷村での入村式       それぞれの民泊先へ移動

10月12日の部活動等について

台風19号による暴風雨の影響を考え、10月12日(土)は部活動等の学校教育活動はすべて中止とします。10月13日(日)は、安全確認を行ったうえでの部活動とします。

また、風雨が強まることから、不要不急の外出は控え、各家庭におかれましても、お子様の安全確保にご留意下さいてください。

 

台風接近による行事について

台風19号の影響により、10月12日(土)・13日(日)に予定されていました「第4回わくわく体験イベント」は中止となりました。

ミニ新幹線は、10月26日(土)・27日(日)にまつぶし緑の丘公園で行われます「第15回秋の花まつり」で乗車できますので、ぜひご参加ください。

また、10月12日(土)のPTA第3回常任理事会および第1回文化祭実行委員会は、10月19日(土)に延期とさせていただきます。なお、日程以外の変更はありません。

 

実習見学会を実施しました

9月24日(火)~30日(月)の期間、保護者の皆様を対象とした実習見学会を開催いたしました。116名の保護者の皆様に、お子様が所属している学科の実習を見学していただくとともに、大規模改修後の校内や施設も見学していただきました。
次は、春工祭(文化祭)でお待ちしております。

 

 

実習見学会を実施しました。

本日、実習春工見学会を開催しました。

希望学科の実習見学はもちろん、体験入部・部活動見学、個別相談会
等を行い、194名の中学生・保護者の皆様に御参加いただきました。
ありがとうございました。

次は体験入学でお待ちしております。
申し込みは9月20日までとなっておりますので、御検討ください。

第24回生徒学習セミナー

 7月31日から8月2日までの3日間、日本工業大学にて第24回工業科生徒学習セミナーが
開催されました。これは、県内の工業高校生徒の中で進学を希望している生徒を対象にした学習会で、
埼玉県工業高等学校長会が主催しているものです。数学と英語の基礎力定着を目指し、90分授業で数
学を4回、英語を3回、日本工業大学の先生方から教えていただきました。日本工業大学の新校舎である
5号館で快適に勉強することができました。
 今年度は合計154名の参加希望があり、本校からは15名が参加しました。初日の開講式の後、大学
生から体験報告、大学側からは大学での学習方法について、理工系大学の物理について講義していた
だきました。閉講式の前には、大学で行われている研究について特別講義を受けました。とても充実した
3日間となりました。
この暑い夏を乗り越えて、希望大学の合格に向けて頑張ってください。

 

 

 

大規模改修が終了いたします。

第2学期の始業に向けて、大規模改修が終了直前です。
教室、廊下、階段、トイレなどを使いやすく、きれいになりました。
来校される方には、大変ご迷惑をおかけしました。
実習見学会や文化祭等で来校していただき、きれいになった校舎を見てください。

 

 

工事現場見学会を行いました

本日、埼玉県都市整備部営繕課・設備課のご協力いただき、在校生・保護者を対象とした
「工事現場見学会」を行いました。

工事の流れや作業の様子などについて、実際の図面を見ながら、ご説明していただきました。

また、監督員様や工事業者様からも丁寧に解説していただき、ものづくりに対する興味・関心

を高めることができました。