図書室より
【授業利用】2年生建築計画
連休明けにもかかわらず、図書館は授業利用が入りました。
2年生「建築計画」の授業です。
今日は、「リフォームする際の断熱材選び」という内容で
グループワークを行うために来館しました。
壁の中限定・屋内からの工事 という条件で、設計士の立場から、
4つある断熱材から1番良いと思うものを提案します。
グループごとに各素材の長所と短所を調べ、提案する素材を選びます。
どうしてその素材を選んだのか、決め手となった理由が大事です。
最後にグループの代表者が提案した素材とその理由を説明します。
クラスによって全く違う結果が出ていたのがとても興味深かったです。
図書館ではただいま「本屋大賞」を受賞した本を展示しています。
10位までに入った本がすべてあります。
貸出し中のものもありますが予約可能です。
課題研究での図書館利用
3年生の課題研究での利用が始まっています。
25日の授業中に来館したのは、建築科3年生。
参考になる資料集めや下調べのために来館しました。
資料を見て案を出したり意見を交わしたりしています。
また本日は機械科の3年生が資料探しに来ていました。
蒸気機関の本を借りていく人が何人もいました。
工業系の図書は特に充実しているのでどうぞご利用ください!
コラボ企画「おたくさんしおり」ですが、
用意したしおりをすべて配布し終わったので終了いたしました。
たくさん参加いただきありがとうございました。
新入生図書館オリエンテーションを実施しました
本年度も新入生対象の利用案内を行いました。
1時間使って司書が図書館の資料の案内や使い方の説明をします。
全クラスの案内が昨日終わりました。
中学校とは違う雰囲気や、専門書の多さを感じて貰えたでしょうか。
これから3年間、たくさん利用してくださいね。
漫画・アニメ研究部とのコラボ企画
昨年度実施された大人気の漫画・アニメ研究部と図書館のコラボ企画、
「おたくさんしおり」が、今年度も4月9日(水)より開催されています。
今まで同様、しおりは図書館カウンターで配布します。
本を1回借りるごとに1枚をランダムで貰えます。
期間中に複数回借りた場合もそのたびにお渡しします。
(ただし1人1日1回まで)
全28種類
配布期間:4月9日(水)より
(在庫が無くなり次第終了いたします)
ひとりでも多くの方に図書館をご利用いただき、漫画・アニメ研究部員作成の栞を手に取っていただきたいと思っています!
新年度・貸出スタートです
本日より新年度が始まりました。
ご入学・ご進級おめでとうございます。
図書館の貸出も本日よりスタートしました。
2・3年生はもちろん、新入生もご利用できます。
皆さんのご利用をお待ちしております。
漫画・アニメ研究部とのコラボ第3弾と授業利用
漫画・アニメ研究部と図書館のコラボ企画「おたくさんしおり」第3弾が1月23日(木)より開催されています。
今まで同様、しおりは図書館カウンターで配布します。
本を1回借りるごとに1枚をランダムで貰えます。
期間中に複数回借りた場合もそのたびにお渡しします。
(ただし1人1日1回まで)
実はこの企画、生徒ばかりではなく、ひそかに楽しみにしている先生方もいらっしゃるのだとか…。
絵柄もまた一新され、シークレットは3名の先生にご協力いただいています。
ぜひこの機会に本を借りに来てください!
本日、建築科2年生の授業利用がありました。
「PBL(Project Based Learning)演習」の授業です。
各自が『テーマ』と『解き方』を設定して、今までに学んだ知識や技術を生かして解決策を提案する、という演習だそうです。
解決策を模索する段階で情報収集が必要となり、ネットだけでなく書籍にもあたるということで来館しました。
この授業の取り組みや反省を活かし、来年の課題研究のテーマ決定につなげていくそうです。
ご利用ありがとうございました。
オリジナルカードスタンド
図書委員が作成したPOPを展示するために、カードスタンドが欲しいと思っていました。
建築科の先生に相談したところ、なんと作っていただけることになりました!
大きさや形の希望のほかに、レーザーで名前も入れてもらいました。
カードを立てるとこうなります。
カードが少し斜めになっているのがおわかりいただけるでしょうか?
この角度のおかげで見やすくなっています。
その秘密は…。
横から見るとよくわかります。
カードを差し込む溝が斜めに入っているのです。
このようにちょうどよい角度をつけて溝を作るには技術が必要です。
ひとつでももちろん素敵ですが、このように並べると統一感があってさらに素晴らしい!
生徒の作ったPOPが引き立ちます。
ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
「紹介した本」の紹介
図書館ではこんなご依頼も受け付けています。
『「紹介した本」の紹介』
授業で先生方が紹介した本を、図書館で案内します。
「先生が話題に出した本」の利用は、思った以上に多いです。
授業の中で紹介した本はもちろん、導入の話題でちょっと触れたものでも探しに来る生徒がいます。
今回は「地理総合」の授業で先生が紹介した本を展示しました。
紹介があったことを先生が午前中に伝えて下さったのですぐに目立つ場所に出したのですが、昼休みに入った途端に貸し出されていきました。
直後にもう一人探しに来てくれたのですが、タッチの差で間に合いませんでした。
放課後にも数人借りに来て、「また来ます!」と言っていました。
副本があれば良かったのですが…。
もし授業で本を紹介したら、ぜひ図書館にもご一報ください!
(早めにご連絡いただければ冊数を揃えることも可能です)
図書委員研修交流会
昨日、春日部高校にて春日部地区の高校生の研修交流会を行いました。
本校からは、図書委員会の生徒6名が参加してくれました。
他校の生徒たちと交流できる貴重な機会ということもあり、彼らはこの日をとても心待ちにしていました。
▼無事に到着!
春日部工業の生徒は司会という重役を任され、とても緊張している様子でしたが、頑張ってやり遂げてくれました。
▼司会の様子
この会では、本校に加え、春日部・春日部女子・春日部東・庄和高校の生徒が2つの企画を通して交流を深めました。
1つ目の企画は、「みんなで本をもちよって」というもので、お題のカードの質問に対して、回答を本の中から探して発表し、一番よかったものを選ぶゲームです。
生徒たちは、初対面ということもあり非常に緊張していましたが、それぞれが持ち寄った本の話題で盛り上がったり、企画を通して笑いが起きたりしていて全体が非常に良い雰囲気で始めることができました。
▼「みんなで本をもちよって」で選ばれた本
2つ目の企画では、「Title-Chain(タイトルチェイン)」というものを行いました。班で協力して本のタイトルをしりとりで繋いでくゲームで、繋いだタイトルの数や実物の本を見つけた数、さまざまな条件の達成などを点数化することで競うゲームです。
1つ目の企画とは違う班編成で行いましたが、すっかり慣れたのか終始会話や笑顔が絶えず、楽しんでいました。
実際にゲームが始まると各班の作戦会議や役割分担などが行われ、時間制限もあるため忙しなく人が行き交い、コミュニケーションがとられていて、見ているこちら側も楽しい気持ちにさせてくれました。
▼「Title-Chain」の様子
全ての企画が終わると閉会式が行われ、ここでも春日部工業の生徒が司会を務めてくれ、楽しく会を終わることができました。
その後、教員の方からお話をさせていただきました。本会のような貴重な機会の重要性や主体的・対話的に他者と関わることの大切さなどを伝えることができたと思います。
▼最後の言葉
今回の研修交流会は、他校との交流ということもあり少し不安もありましたが、実際に始まってみればそのような不安も吹き飛ばすくらいの楽しい会になっていました。今後もこのような機会が増えるとさらにいいのかなと感じました。
本日の授業利用
特編期間中ですが授業利用がありました。
建築科1年生「建築計画」の授業です。
バリアフリーやユニバーサルデザインを意識した建築について
考える授業でした。
グループごとに分かれて座り、まずは前回の授業を振り返り、
バリアフリーをおさらいします。
そのあとで登場したのは…中が見えない黒い袋に入った「何か」。
順番に袋に5秒間手を入れて、触覚のみを頼りに中身の材質を考えます。
5種類ある袋すべて終わったら、グループで答えをまとめます。
最後に答え合わせ。先生が中身をひとつずつ出していきます。
正解だったグループからは歓声が上がっていました。
残念ながら、5種類全部当てられたグループはありませんでした。
それくらい普段の生活は視覚に頼っていることがわかります。
また、何が入ってるかわからない袋に素手を入れるのは
何となく怖い…。と感じている人がたくさんいました。
その状態で、例えばヒヤッと感じる素材に触れたらどう感じるか。
そういう感覚からも、目が見えない生活の不便さの一部を
感じることができたのではないでしょうか。