図書室より

図書室より

冬休み貸出しスタート

期末テストが終わりました。

図書室はツリーを出してクリスマスバージョンです。

冬休み向けの貸出しも始まりました。

今日は年末恒例「古雑誌あげます」の日。

図書室で購入している雑誌のバックナンバーを、

好きなだけ持って帰ることができます。

クリスマスプレゼントになる・・・かな?

 

  

  図書室のクリスマスツリーです

3年生国語表現「ビブリオバトル」

3年生選択科目「国語表現」でビブリオバトルが行われました。

ビブリオバトルは、聞き手がその本を読みたくなるように5分間で

紹介する、いわば本のプレゼンです。

グループ予選を勝ち抜いた決勝は視聴覚室で開催。

スクリーンにタイマーを映し、時間とも戦いながらの本紹介は、

生徒の意外な一面を見ることができました。

 

  

予選(図書室)はグループ別で発表しました

  

指差しでグループNO1を選びました

  

決勝(視聴覚室)はマイクを使って発表しました

この後、投票でチャンプ本を決定!

 

 

中間テスト2日目

今日は時間割の都合で、2時間目が空いた生徒が図書室に来ました。

(3年生選択科目では空き時間が出ることがあります)

次のテストに備えて、それぞれ集中しています。

勉強の成果が出ますように!

 

背表紙川柳

3年選択授業「国語表現」で「背表紙川柳」を作りました。

本のタイトルをつなげて川柳にします。

思うようにつながらず悪戦苦闘の人もいれば、

蔵書検索でお目当てのタイトルを探す人も。

なかには背表紙に魅かれて本を読み始めたり・・・

試行錯誤しながら作品を完成させました。

以下、作品の一部です。どの本が使われたか、わかりますか?

 「ありがとう 昨日がなければ明日もない」

 「コーヒーが冷めないうちに ぬしさまへ」

 「さよならの言い方なんて 知らないで」

 

  

             書棚探索中

          選んだ本をつなげて

            川柳と本の展示

工事中!

生徒玄関の工事が続いてますが、図書室も工事中です。

設置から30年使用しているエアコンが、遂に新しくなります。

図書室は管理棟3階にあるので、入れ替え工事も大がかりです。

屋上まで足場が組まれ、ネットが張られています。

来年の夏はキンキンに冷えた図書室になります!

 

     外から見ると

 

     中から見ると

9月のテーマ展示

緊急事態宣言が延長になってしまいました。

分散登校で図書室も閑散としています。

(本を借りに来るのが先生ばかりで・・・)

工事中だった中央廊下も使えるようになりました。

休み時間の利用を待ってます!

今月の展示は「VS映像」。

映像化作品の原作やノベライズ作品を並べました。

   

夏休みの図書室

夏休みに向けて「図書委員のおススメ本」冊子を発行しました。

おススメ本班の生徒が本を紹介しています。

夏休みの特別貸出しも始まっています。

長い休みの間に、ぜひ心に残る1冊を見つけて下さい。

  

 

図書室の夏休みカレンダーはこちらをご覧下さい。

  夏休みカレンダー.pdf

校舎の改修工事のため日程が変更になる場合もあります。

変更は随時お知らせする予定です。

 

 

 

 

期末テスト目前

今週の金曜日から期末テストです。

テスト1週間前は部活動がお休みになります。

放課後は部活仲間でテスト勉強に来ます。

たまにおしゃべりしてる時もあるようですが、

楽しい夏休みを迎えられるように、しっかり勉強しようね!

 

  

3年生国語表現

今日は3年生選択科目「国語表現」で図書室を利用しています。

最近使われている「新しいことば」を集めて辞書を作る!

それぞれ今どきのことばを出して国語辞典を見ると、

すでに掲載されていてガッカリ・・・

意外に難しいミッションのようです。

   

   

 

3年生フードデザイン

面談週間中は変則の時間割になっています。

本来2時間続きの授業が1時間になったりします。

3年選択科目「フードデザイン」も1時間になってしまいました。

そんな時は図書室の出番です。

次の実習「パン作り」のため、ただいま班ごとに検討中!

どんなパンを作るのか、中に何を入れるのか。

美味しいパンができるかな。

 

 

3年生子どもの発達と保育

3年生選択科目「子どもの発達と保育」は実習を含め

様々なカリキュラムが組まれています。

今日は「折り紙」です。図書室の本を見ながら悪戦苦闘中。

もちろんただ折り紙を作るわけではありません。

さて、この後どう展開されるのか!

  

 

  

 

面談週間

今日から面談週間です。

図書室には面談を「待つ人々」が来ています。

実習レポートを書く人、本を読む人、ぼんやりしてる人・・・

来週水曜日までこんな風景が放課後見られます。

   

この機会に保護者の皆さまも図書室にお立ち寄り下さい。

図書室は管理棟3F、進路指導室側です。

3年生フードデザイン

今日は1時間目から図書室に生徒が来ています。

3年生選択科目「フードデザイン」でレポートを作成しています。

食べもの、健康、ライフスタイルなどのテーマで本を読んでまとめます。

それぞれいろいろな切り口で本を選んでいるので、

多種多様なレポートになりそうな気配。出来上がりが楽しみです。

 

    

   

1年生国語総合

今週は1年生国語総合で図書室を利用しています。

芥川龍之介『羅生門』の語句調べです。

現代の小説とはいえ、難しい言葉や言い回しが出てくるので、

本文に入る前の下調べです。

辞書を片手にちょっと真剣な表情です。

  

中間テスト1週間前

テスト1週間前、放課後の図書室に1年生の勉強する姿が!

高校生初めてのテストです。しっかり準備しましょうね。

 

    

 

    

3年生課題研究始まる

新入生向けの図書室オリエンテーションも終わり、

本格的に授業での利用が始まりました。

トップバッターは電気科3年の課題研究です。

それぞれのグループが具体的な方針決めや下調べのために

図書室でディスカッションをしています。

来年の発表会での成果が楽しみです。

   

    パソコンで検索中         本で調べてます

 

 

 

春休みの図書室

春休みは蔵書整理を行います。

古くなった本は書庫へ、いっぱいになった棚は本を出しやすくと、

期間中は本の入れ替えや清掃などで、広い机に本の山ができます。

休み中の貸出しがないため、いま本が続々返却されています。

今年度は臨時休校もあり、例年ほど貸出しが伸びませんでしたが、

授業や昼休みの貸出し、放課後のレポート作成に利用して貰いました。

図書室が少しでもお役に立っていれば嬉しいです。

新年度は4月8日から貸出しスタートです。お待ちしています。

     

       返却本!

春工図書館報43号発行

今年度の図書館報が完成しました。

コロナ禍で図書委員会活動がままならない1年でしたが、

例年通り発行できました。

今年度は図書委員全員に「お気に入りのフレーズ」を

出してもらいました。

小説の一文、偉人の言葉、好きな歌の一節など、

それぞれの思いが込められたフレーズです。

卒業生や先生方の紹介本と一緒にコーナー展示をしています。

 

  

冬休み貸出しスタート

期末テストも終わり、15日から冬休みの貸出しを始めました。

年明け1月12日まで何冊でも借りられます。

例年と違い、クリスマスやお正月の楽しみが少し減りそうな

冬休みですが、ステイホームで本を読んでみては?

ゆっくり、いろいろなことを考える時間にして下さい。

 今年も登場!                   

ビブリオバトル!

3年生選択授業「国語表現」の2クラスで、ビブリオバトルが行われました。

総勢39名は皆ビブリオ初体験。

本の選択からプレゼン練習まで、試行錯誤の時間を乗り越え、

本番ではそれぞれが本への思いを語りました。

チャンプ本は次の通りです。

Bクラスは同点で2冊のチャンプ本

   『自分の中に毒を持て』岡本太郎(青春出版社)

   『瓶詰の地獄』夢野久作(角川書店)

Cクラスのチャンプ本

   『桜のような僕の恋人』宇山佳佑(集英社)

図書室では来月の広報や展示で、全ての本を紹介する予定です。

 
         図書室でのバトル    
 
         視聴覚室での決勝    
 
Bクラス予選通過本  
   
Cクラス予選通過本

放課後のワンシーン

勉強を教え合っている2組の姿を撮りました。

もう少し「ディスタンス」してね。

右端の枠は市販の飛沫防止板。手づくり枠から昇格しました。

期末テスト2日前

一昨日から放課後、勉強する生徒が増えました。

昨年度までは、話しながら勉強してましたが、

今年度はちょっと静かです。

友だち同士で来ても、離れてそれぞれ勉強して

います。

テスト前の風景が少し変わりました。

 

  

 

 

図書室での授業

通常授業に戻ってから、3年生の課題研究や選択科目で

図書室が使われています。

「国語表現」では小論文の書き方を勉強中です。

 

 

    辞書を手元に四苦八苦?

    テーマにした本

 

 

 

 

分散登校期間中の図書室

分散登校期間、図書室では本の貸出し返却をします。

5月の主な新着図書を掲載したので見て下さい。

(1年生も貸出し利用できます!)

図書室の感染症予防対策として、座席数を減らし、

カウンターに飛沫防止シート(司書特製!)を設置。

返却本は表面を消毒後、棚に戻します。

入口には消毒液を置いてます。

マスク、せきエチケットはもちろんですが、

皆さんに次のことの協力をお願いします。

 ●1テーブル2人で使用し、離れた場所にいる人に話しかけない

 ●熱中症予防として、ペットボトルとマグボトルは可とするが

   必ず栓をする。その他の飲料や食べ物は持ち込み禁止。

 ●出入りの際は図書室前の水道で手を洗う。

 ●長時間の利用はしない

”密”にならないよう、お互いが気をつけて利用して下さい。

新着本5月.pdf

 

 

時には本も

休校期間が延長になりました。

新しい本が届いているのに残念です。

市立図書館や書店が閉まっていると本の入手も難しい。

「青空文庫」という無料サイトがあります。

太宰治や芥川龍之介、中島敦など超有名文学者の作品が

読めます。チャレンジする良い機会です。

「青空文庫」で検索して下さい。

「ライブラリーニュース」号外を出します。

”3密”ではない書店で本を選ぶ時の参考に。

ライブラリーニュース号外.pdf

 

 

 

 

 

登校日に本の貸出しをします

休校中の特別貸出しをします。

貸出し期間は4/13~5/8です。

貸出し冊数に制限はありません。

(春休み貸出し分は返却か延長の手続きをして下さい)

 

長いお休みになっています。

この機会にぜひ本を読んで下さい。

読書は必ずあなたの役に立ちます。

 

「春工図書館報42号」発行

今年度の館報が出来上がりました。

3年生は卒業式で、1・2年生は3月24日に

配布する予定です。

  

3月10日から春休み貸出しを始めました。

時間が出来たこの機会に、ぜひ本を読んで

下さい。

マンガ

春工祭「古本市」の売り上げで、生徒からリクエストされた

マンガを購入しました。

『約束のネバーランド』や『がっこうぐらし!』など人気作

のリクエストの中に異色の作品がありました。

『少女終末旅行』はSF小説などを対象にした「星雲賞」を

受賞したマンガです。終末世界を旅する少女二人の会話が、

哲学的で考えさせられます。

生徒のアンテナの高さに驚きました。

 

   

クリスマスツリー

期末テストも終わり、ようやくクリスマスの気分です。

図書室にもツリー登場!

来週からは冬休み貸出しがスタートします。

冬休みの図書室は全日程お休みです。

終業式までにたくさん本を借りてほしいなあ。

 

 

ストーブの季節がやって来た

今日は1月並みの寒さということで、

図書室もストーブを出しました。

そしてお馴染みの冬の光景。

生徒がストーブを占拠中!

エアコンよりも暖かい気がする、

火の温もりです。

 

   

春工祭「古本市」御礼

春工祭図書委員企画「古本市」へのご来場

ありがとうございました。

当日は多数の方にお買い上げ頂きました。

販売係の至らぬ点や、エコバッグの破損等

いろいろご迷惑をおかけしましたが、無事

終了致しました。御礼申し上げます。

売り上げは本の購入に充てさせて頂きます。

古本の提供にご協力下さった皆様にも感謝

申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

春日部地区図書委員研修交流会

10月28日春日部共栄高校で、図書委員研修交流会が開催されました。

毎年、秋に行われる研修会で本校から6名の生徒が参加しました。

今年のテーマは「図書館とボードゲーム」でした。

いまボードゲームは単なる遊びではなく、コミュニケーションツールとして

世界的に注目されています。アメリカ図書館協会は図書館でゲームをする日

として11月に「インターナショナル・ゲームズ・デー」を設定しています。

そんな最先端の研修を受けた生徒の感想は、年末発行の「春工館報」に掲載

する予定です。

     

お弁当のメニュー思案中

本日は3年生選択科目「フードデザイン」が図書室を

利用しています。

お弁当の調理実習に向け各班が頭を悩ませています。

コンセプトを決め、栄養や彩りを考慮した総菜を選び、

調理手順も確認しています。コストパフォーマンスも

大切な要素です。

どんなお弁当が出来上がるのでしょうか。

  

中間テスト1週間前

暑さが続く中、なんとテスト1週間前です。

気分は「夏」ですが現実は厳しい!

図書室にテスト前恒例の風景が現れました。

友だちにポイントを聞きながら、あるいは

ひとり黙々と、それぞれが勉強しています。

文化祭準備

2学期が始まって1週間。
図書員会では早くも文化祭の準備開始です。
文化祭には毎年恒例の古本市で参加しますが、
お買い上げ頂いた古本を入れる新聞エコバッグを作り始めました。
絵柄に作り手の個性が出ます。
同じものはひとつもない、100枚のエコバッグです。
春工祭にお越しの際には、ぜひ図書委員会のブースにお立ち寄り下さい。

図書委員のおススメ本

図書委員が夏休み向けに「おススメ本」を紹介しています。
定番ライトノベルの他に、学科関連の本やミステリー、純愛ラブロマンスなどなど。
夏休み貸出しも始まりました。
この機会に長編やシリーズ作品に、チャレンジしてほしいと思います。

     図書委員の「おススメ本」 リーフレットも作りました!


夏休みの図書室は下記カレンダーの日程でOPE((太字の日)予定です。
改修工事で不便なこともありますが、登校の際には寄って見て下さい。
利用時間は9:00~15:00です。    
 日 月 火 水 木 金 土 
7月 22 23 24  25 26 27
 28 29 30 31  ・ ・  ・
8月  ・  ・  ・  1  2   3
  4  5  6  7  8  9 10
 11 12 13 14 15 16 17
 18 19 20 21 22 23 24
 25 26 27 28 29 30 31


        

期末テスト前

期末テストまで1週間を切り、放課後の図書室には勉強する生徒が来ています。
(実習レポートに追われてる生徒もいるようですが・・・)
楽しい夏休みが迎えられるよう、しっかり勉強しましょうね。


       
      わからないことを聞きながら            ノートもちゃんと作っています

フードデザインの授業で

本日は3年生選択「フードデザイン」の授業がありました。
「食事・健康・ライフスタイルをテーマにした本を読みレポートを書く」
というものです。
本を選ぶまでは少々賑やかだった生徒たちが、読み始めると静寂に・・・
春工生の集中力が発揮された一瞬でした。

     <生徒が選んだ本> 問題意識の高さが見られます。

待ち合わせは図書室で

本日から面談週間です。
面談時間を待つ生徒が、図書室に入れ替わり立ち代わりやって来ます。
時間までレポート作成や本を読んで過ごしています。
図書室隣の進路指導室にも3年生が来ています。
この機会に進路について考えてもらおうと、図書室では企業や業界に関する
本を展示しています。

       
       テーマ展示「進路」               待機中!

3年生課題研究と図書室

課題研究の準備段階で,各学科の3年生が図書室を利用します。
本を参考にしたり、パソコンで検索したり、グループでディスカッション
することもあります。
制作段階に入ると図書室の利用は減りますが、建築科のとある班は図書室
で何やら作業中です。
どんな作品が出来上がるか楽しみです。


      

漫研&図書室コラボ企画

漫画研究部の部室が図書室の隣にあるので、部員がよく図書室に来ます。
そこで部員の皆さんに、POPを作ってもらうコラボを企画しました。
本校の漫研はイラスト班と小説班があり、絵も文も描けるのです。
ただいま、漫研おススメ本のPOPを展示中です。 
   
           

図書室の4月

国語の授業にお邪魔したオリエンテーションや、第1回の図書委員会が終了し、
図書室は通常営業になりました。
昼休みはカウンターに図書委員が入り、ニューフェイスの1年生が本を借りに来ています。
工業の専門書が多いのは当然ですが、ライトノベルも揃っているので、
1年生には新鮮な印象があるようです。

図書室では本を読み慣れない人向けに「読書ビギナーに薦める本」を特集中です。

         

春工図書館報第41号発行

図書委員会編集の「春工図書館報」が完成しました。
先生方の本にまつわるエピソードや本の紹介、先日卒業した53期生の
おススメ本などを掲載しています。
今回は生徒の投稿作品もあり、例年とは少し違う内容になっています。
図書室では紹介された本のコーナーを作りました。

     

テスト勉強ラストスパート

学年末テスト3日め。
放課後の図書室で勉強する生徒も数が少なくなりました。
あと1日、がんばれ!

     

機械科3年生が作った本立

3年機械科課題研究「暮らしに役立つ品物の製作」班の本立が、
図書室に届きました。
3科合同課題研究発表会でお披露目後、寄贈されました。
上下2段で、上段はブックエンドで幅を変えます。
国語で使う辞書がピッタリ収まりました。

     溶接の技を駆使

ストーブ登場

この寒さの中、なんとエアコンが故障してしまいました。
年代物だけに不安ではありましたが・・・
図書室は管理棟最上階で、屋上の冷気にすっぽり包まれます。
というわけで急遽ストーブが登場しました。
エアコンより暖かい気がするのは、火の色ためでしょうか。

      

「春工図書館報」編集始まる

毎年3月に発行する「春工図書館報」の編集が始まりました。
図書委員の館報班の生徒が、お願いした原稿を受け取り割付します。
卒業する3年生の特集ページがあるので、この時期になると、今年度も残り少ないと
実感します。
3年生への本の貸出しも今月で終了します。
卒業式が近づいています。

図書室のクリスマス

今年もクリスマスツリーが登場しました。
毎年少しづつオーナメントを変えてますが、生徒の皆さんは気づいているかな?
恒例のポップアップ絵本も、毎年違うものを出しています。

     

長期休み向け特別貸し出しも始まりました。
冬休みの図書室は全日程お休みですが、
終業式までに本を借りて、冬の夜長を楽しく過ごして下さい。

古本市へのご来場ありがとうございました

春工祭図書委員企画「古本市」に、ご来場頂きありがとうございました。
お買い上げのお客様、古本集めにご協力下さった保護者の皆様に御礼申し上げます。
売上で本を購入します。生徒のリクエスト本を購入するのでラインナップはまだ未定ですが。

                              
     今年の看板      開店準備       お買い得!        千客万来          
 

春日部地区図書委員研修交流会

10月29日本校を会場にして、春日部地区の図書委員研修交流会が開催されました。
市内6校の図書委員が集まり、ビブリオバトルを行いました。
今年度は「青」をテーマにしました。
色としてはもちろん、空や海、青春や未完成というイメージなど、読後の印象も
含めた参加者独自の「青」が語られ、様々な本が紹介されました。
本校からは4名の図書委員が参加し、1名が予選を勝ち抜き決勝に進みました。
残念ながら優勝は他校生でしたが、それそれが有意義な研修を体験できたようです。

               
   予選(社会科室)     予選(図書室)        決勝          閉会式

文化祭準備

中間考査も無事終わり、ホッとひと息ではありますが、
来月に迫った文化祭の準備がスタートです。
図書委員会では恒例の「古本市」で参加します。
看板やお買い上げ用エコバッグの作成が本格始動です。
売り物にする本も随時受付中です。
今年はどんなラインナップになるか、どうぞお楽しみに!

      
    お買い上げ頂いた本を入れる新聞エコバッグ

役に立ちましたか?

3年生の入社試験が始まりました。
図書室にある就職試験問題集や面接用参考書は、夏休みにほとんど貸出しとなり、
今は順次返却されています。
本を借りていったり、図書室で勉強していた生徒の結果が気になるところです。
みんなの希望が叶いますように。

         貸出しから返ってきた就職関連本です

夏休みに図書委員からのおススメ本

図書委員会広報班が「夏休みのおススメ本」を作りました。
企業小説、ライトノベル、海外推理小説、マンガとバラエティにとんだラインナップです。
昨年同様、タイトルイラストはマンガ研究会にお願いしました。
各出版社のフェア冊子も図書室に届いています。
夏休みの貸出しは冊数制限がありません。
この機会に本を読む楽しさを、経験してほしいと思います。
        紹介本の一部です


夏休みの図書室は下記の日程で利用できます。
(先日配布したライブラリーニュースと変更した日があります)
就職活動や部活の合間に寄って下さい。
変更の場合は昇降口と図書室入口に掲示します。

 7月23日~8月8日・8月16日~22日・8月28日~31日(土日祝を除く)
 <利用時間>9時~16時  *7月25日・27日、8月31日は午前のみ

 

待ち合わせにどうぞ

今日から面談週間です。
面談までの待機場所として生徒が来ています。
本を読んだりレポートを書いたり、思い思い過ごしています。
図書室では「進路を考える」をテーマに展示をしています。
この機会に保護者の皆様も図書室にお立ち寄り下さい。

          本を読む生徒       進路を考える本

      ミニ展示は衣替えに合わせて「夏のしつらえ」です

建築研究部が作ってくれました

写真だとわかりにくかもしれませんが、建築研究部制作の文庫本棚です。
現在使用している棚は文庫用ではなく、サイズが合っていませんでした。
今回、リニューアルして使い勝手が良くなりました。
表紙も見せることができる優れものです。

       本が取り出しやすくなりました

図書室オリエンテーション

新入生対象の利用案内を、国語の時間に行いました。
中学校とは違う雰囲気や、専門書の多さを感じて貰えたら良いのですが。
1年生は利用することが少ない専門書も、3年生ではレポートの必需品です。
これから図書室を上手に使いこなしてほしいと思います。

   

春工図書館報

図書館報第40号が出来上がりました。
先生方の本や図書館にまつわる話、先日卒業した52期生のおススメ本など、
読書の楽しさが詰まった内容になりました。
館報が本を読むきっかけになれば嬉しいことです。
図書室では紹介された本を中心に展示をしています。

      館報で紹介された本

3年生のテスト勉強

3年生の学年末考査。
図書室でテスト勉強をしている生徒たちも、2月は家庭研修で姿を見る機会が減ります。
ちょっと淋しくなります。

        

新年恒例

図書室では毎年1月に、購読雑誌の「付録プレゼント」をしています。
1年分の付録を一挙放出する、生徒に好評の企画です。
広報紙で告知したその日から申し込みに来ます。
ひとり1点のみ、申し込み多数の場合は抽選ということで、何やら悩む生徒が続出です。
結果はいかに?

          申し込み用紙の前で考える・・・

書店にて

先日行われた春日部地区図書委員研修会のPOP作品が、
ララガーデン春日部1Fの書店リブロにお目見えしました。
研修会参加生徒たちが紹介した本とともに、棚を飾っています。
12月14日頃まで開催予定です。ぜひご覧下さい。

       もちろん本校生徒のPOPもあります!

春工祭

図書委員会が古本市で春工祭に参加しました。
今年は漫画研究部とのコラボ企画ということもあり、例年よりたくさんの方がご来場下さいました。
お買い上げいただいた皆様ありがとうございました。
また、保護者の方には多数、本をご提供いただきました。感謝申し上げます。
売り上げで新しい本を購入します。購入した本は後日、広報紙でお知らせする予定です。 

        
 

図書委員研修交流会

毎年2学期に行われる春日部地区図書委員研修交流会に参加しました。
研修内容は「ビブリオバトル&ポップ」。
5分の持ち時間で本の紹介をするビブリオバトルでは、予選を勝ち抜いた6名の中に春工生の姿が!
残念ながらチャンプ本にはなれませんでしたが、他校生と本を通して有意義な時間が持てたようです。
研修会参加生徒が作成した紹介本のポップは、ララガーデン春日部内の書店とのタイアップ企画で使われる予定です。
近々、店頭にポップ作品がお目見えします。
 
               

     研修会終了後に紹介した本と一緒に記念撮影

2学期が始まって

9月の図書室は少し雰囲気が違います。
就職試験を目前にした、3年生の緊張感が漂っています。
SPI問題集や面接対策、作文の書き方などの本が借り出されるのもこの時期です。
3年生が無事、進路実現しますように!
 
         7~9月は進路コーナーの本が人気です

図書委員のオススメ本

夏休み向けに、図書委員が「オススメ本」の広報紙を作りました。
ライトノベルの他にベストセラーや映画化された原作など、いろいろな本を紹介しています。
全校配布したところ、早速借りに来た生徒がいました。
図書室では関連本も含めて、コーナーを展開中です。

         図書委員がPOPを作りました

夏休みの貸出しもスタートしました。
9月7日まで「冊数制限なし」の貸出しです。
この機会にたくさん本を読んでほしいと思います。

夏休み中の図書室は下記の日程で開く予定です。
(変更がある場合は図書室入口に掲示します)
    7月21・24~27・31日
    8月1~4・8~10・16~18・23~25・28~31日
    利用時間 9:00~16:00

      

面談週間の図書室

三者面談が始まりました。
「待ち時間に使って下さい」と広報で案内したところ、初日から生徒が利用しています。
時間まで本を読んだり、レポートを書いたり、それぞれ時間を上手に使っているようです。

        

図書室オリエンテーション

新入生対象のオリエンテーションを行いました。
国語科の協力のもと、貸出し方法や利用のマナー、本について説明しました。
1年生には中学校と違う図書室を、実感してもらえたと思います。
早速、多数の貸出しやリクエストもあり嬉しいことでした。

       

新年度の貸出しスタート

新年度が始まり図書室も貸出しを開始しています。
初日から、本を借りる生徒やリクエストに来る生徒がいて嬉しいことです。
来週から新入生対象のオリエンテーションが始まります。
たくさんの生徒に図書室を利用してもらえればと願っています。

新年度最初のテーマ展示は「読書ビギナーに薦める本」です。
読書は苦手、あるいは何を読んでいいかわからないという生徒向けに、
読みやすく手軽な小説やエッセイを集めました。
また、先日お亡くなりになった本校校歌の作詞者で、詩人の大岡信さんのミニコーナーを
作りました。ご冥福をお祈りすると同時に、生徒にも作品に触れてほしいと思います。

          

「図書館報」39号完成

図書委員会が年1回発行している「春工図書館報」が完成しました。
先日、全校配布しました。保護者の方もご覧いただけたでしょうか。
先生からの本紹介、51期卒業生特集、委員会活動報告などを掲載しています。
今回で39号の発行です。
来年度は節目の40号。パワーアップしたものを作れたらと思います。

    「図書館報」と紹介された本

イチオシ本

埼玉県高校図書館フェスティバルの一環として、
高校図書館司書が選ぶ「イチオシ本2016」が決定しました。
第1位は『翻訳できない世界のことば』でした。
気持ちを伝える言葉が地域や文化によって様々あり、
日本語に訳せない言い回しがたくさんある一方、共通する言葉もあります。
世界の広さ、奥深さを生徒に感じ取ってもらえればいいなと思います。
ベスト10に選ばれた本は図書館で展示中です。

         

授業でビブリオバトル

昨年に引き続き、3年生「国語表現」でビブリオバトルが行われました。
選択科目なので人数は少なめですが、それぞれ好きな本について熱く語ってくれました。
紹介された本は思いのほか様々で、生徒の興味の広さを見直しました。

         

冬休みの貸出し返却日

3学期が始まりました。
今週は冬休み貸出しの返却週間。
休み前に山ほど借りて行った本を持って、生徒が図書室に来ています。

       ラックに返って来た本

図書室の展示コーナーは今年の干支に合わせて「鳥」特集です。
写真集や図鑑はもちろん、鳥がキーワードの小説も用意しています。 

        鳥特集

春工祭

図書委員会が古本市で参加した春工祭。
たくさんの方にご来場いただきました。
用意したエコバックは全て使い(おかげさまで大人の方に大好評!)本もほとんどなくなりました。
展示として図書委員の「お気に入りのフレーズ」を掲示しました。
生徒の気持ちが垣間見えましたが、いかがでしょうか。
図書室では掲示した「フレーズ」と合わせて、本の紹介をしています。

古本を提供して下さった保護者の皆さま、当日本をお買い上げいただいた皆さまに御礼申し上げます。
ありがとうございました。  

               

春日部地区図書委員研修会

春日部地区の図書委員研修会が、春日部女子高校で行われました。
市内の高校の図書委員が集まり、ビブリオバトルを体験しました。
ビブリオバトルは、バトラーが好きな本について5分間語り、
聴衆が「どの本を読みたくなったか」を選ぶバトルです。
グループ予選を勝ち上がった6名による決勝バトル。
選ばれたのは春日部共栄高校生の『また、同じ夢を見ていた』でした。
春工生は残念ながら予選敗退でしたが、他校生とのバトルは良い経験になったようです。

      
                         開会式                  参加者のPOP作品

      
                       予選の様子                      予選の様子

春工祭にむけて

いよいよ来月は春工祭です。
図書委員会も古本市で参加します。
文化祭班が集まって装飾や展示について話し合いました。
今年は図書委員の「お気に入りのフレーズ」を掲示します。
好きな小説の場面や主人公の一言など、生徒それぞれの思いが伝わるものになればと思います。
古本をお買い上げの際にお渡しする、新聞エコバックも製作開始です。

               新聞紙で作ったバックです

夏休みのオススメ本

図書委員会広報班が「オススメ本」の紹介をしています。
毎年、夏休み向けに冊子を作り、全校配布しています。
担当生徒が持ち寄る紹介本はバラエティ豊かです。
「高校生に読んでほしい50冊」と合わせて展示中です。

                 

夏休みの図書室は下記の日程でOPENの予定です。
本を読みに、勉強しに、部活のブレイクタイムに、たくさんの生徒が利用してくれればと思います。
          
 日 月 火 水 木 金 土
7月    21 22 23
 24 25 26 27 28 29 30
 31      
8月  1  2  3  4  5  6
  7  8   9  10  11  12 13
 14  15 16 17 18 19 20
 21 22 23 24  25  26 27
 28 29 30 31   
★太字日=OPEN  9:00~16:00

          

6月の図書室

今週は面談週間です。
面談までの時間待ちをしたり、レポートを書いたりと、生徒は思い思いに過ごしています。
テーマ展示はこの時期恒例の「仕事を考える」です。
最近、新たなジャンルとなった“お仕事小説”や企業のルポを集めてみました。

          

新入生オリエンテーション

新入生向けの図書館オリエンテーションを行いました。
各クラスが国語の時間に図書館体験。
高校の図書館は中学と違うぞ!と感じてもらえれば嬉しいのですが・・・


      

図書館報を発行しました

図書委員会発行の「図書館報 第38号」が出来上がりました。
写真ではわかりにくいですが、萌黄色でおしゃれな仕上がりになりました。
先生方の読書にまつわる思い出や、お勧めの本を掲載しています。
でも、メインの記事は何と言っても卒業生です。
3年間の読書体験の成果満載です。
卒業生たちの傍らに、これからも本があることを願っています。

           

授業でビブリオバトル

3年生選択授業で、図書室を利用してビブリオバトルが行われました。
初のバトルです。
2学期末から準備をしての本番。
生徒は若干、緊張気味ながら、好きな本や面白かった本を語ってくれました。
選択B、C組それぞれのチャンプ本は『世界の遺児100人の夢』『ラヴクラフト全集1』でした。
図書室では生徒が紹介した本を展示中です。

  

  

冬休み貸出し開始

期末テストも終わり、図書室では冬休み向け貸出しを始めました。
通常は10冊2週間の貸出しですが、冊数制限なしで返却は休み明けです。
クリスマスやお正月などイベントの多い時期ですが、静かに本を読むのも悪くないかも・・・
   
      図書室入口のツリーの他に書棚にもミニツリー

遅くなりましたが、
春工祭の図書委員企画「古本市」に、多数ご来場頂きありがとうございました。
売り上げで新しい本を購入する予定です。
来年もご協力のほど、よろしくお願い致します。

春日部地区図書委員研修会

11月4日春日部女子高校で図書委員研修会が開催されました。
本校からは6名が参加しました。
研修内容は「ビブリオバトル」です。
これは参加者が5分間で本を紹介し、どの本が一番読みたいと思ったかを競うものです。
決められた時間に原稿なしで本を紹介する、意外にスリリングな書評合戦です。
残念ながら春工は予選敗退でしたが、他校の図書委員と交流を深め、有意義な時間を過ごしたようです。

       予選会の様子

建築研究部製作の踏み台

図書室で使う踏み台を、建築研究部が夏休みに作ってくれました。
2段になっていて、1段目が収納できるスグレもの!
これで高い棚から本が取り出せます。
昨年のラックに続き、建研部に助けられている図書室です。

              

夏休みのワンシーン

暑い日が続く中、図書室には連日3年生が来ています。
就職試験の勉強をする人、会社見学の報告レポートを書く人、面接練習の時間待ちの人などなど・・・
多くの生徒が来るので、エアコンもフル稼働しています。
みんなの進路希望が実現しますように。

        
   
  

夏休みのおススメ本

図書委員広報班が「夏休みのおススメ本」冊子を作りました。
委員はもちろん、先生方や有志生徒からのおススメ本をまとめました。
冊子は全学年に配布し、紹介された本は図書室で展示、貸出ししています。

         

待機場所は図書室

三者面談週間の図書室には、時間待ちの生徒が入れ替わり立ち替わりやってきます。
面談の時間までレポートを書いている生徒もいれば、
コミックを読んで寛いでいる生徒も・・・
ただいま図書室の展示は「進路を考える」です。
この機会に手に取ってもらえばと思います。

        
  

読書ビギナーへ

新入生向けの図書室オリエンテーションが一段落。
各クラスの図書委員も決まって、カウンターの仕事を始めています。
昼休みや放課後に、1年生を見かけるようになりました。
現在、図書室では読書ビギナーにオススメの本を展示中です。

      
  


図書委員研修会開催

春日部市内の県立高校5校の図書委員が本校で研修会を行いました。
総勢25名による「ビブリオバトル」です。
ビブリオバトルとは、5分の持ち時間で「どれだけこの本が面白いか」を訴える書評合戦です。
いかに多くの観客に「その本を読んでみたい」と思わせるかを競います。
本校から参加した5名は、残念ながら予選敗退となりましたが「次回はリベンジだ!」と叫んでいます。

 決勝ラウンド       戦い終わって

春工祭準備で始まり、図書委員研修会で終わった怒涛の11月。
遅ればせながら文化祭の報告です。                                                
図書委員会は古本市で参加しました。連日、遅くまで残り看板や文芸誌を作りました。
当日は、お買い上げの方に差し上げる新聞エコバックが全てなくなる大盛況!
たくさんのご来場ありがとうございました。

              入口の看板

そして12月。ただいま図書室はクリスマスモード全開です。 
                                          
                      

                        

夏休みのおススメ本

図書委員会で夏休み向けの「おススメ本」の冊子を作りました。
先生方や本好きの有志生徒、図書委員からのおススメです。
関連本と合わせて展示しています。

       


夏休みの図書館は下記日程で開館予定です。
利用時間は9:00~16:00です。  
   7月22~24日、28~31日
   8月4~8日、11~13日、18~20日、28~29日       *変更の場合は図書館前に掲示します


建築研究部の本棚

コミック用の本棚を建築研究部に作ってもらいました。
カウンターに置けるようサイズも合わせてくれました。
ブックエンド代わりに使っているのは廃材。
すっきり収まるスグレモノです。

 

今月のテーマ展示はW杯です

サッカーのW杯が始まりました。
図書館のテーマ展示もW杯です。関連本の新刊が入っています。
この機会に長谷部主将の『心を整える』も読んでみよう!


図書館報発行しました。

   図書館報 第35号 発行しました。
   「今年度来られた教職員の方々の本や読書にまつわる話」と
   「卒業した3年生のたくさん本を読んだ人の紹介」と、
   「おすすめの本の紹介」です。
   今年度一番読んだ人は、3年間で849冊でした。
   4月~12月までのクラス別貸出冊数は、8479冊でした。
   一番読んだクラスはE1B 1801冊でした。
 
   図書館の予算は年々減少していますが、貸出冊数は、増加しています。
   本を好きな生徒たちや教職員の方々に感謝です。
   本に出会うチャンスはいろいろあると思いますが、
   一番多感な高校時代に出会えたことは何らかの形で心に残るでしょう。
   みなさんに、たくさんの本をすすめてきましたが、
   まだまだ、図書館にはたくさんのお宝があります。
   統合される幸手高校からも多数の本をいただいてきました。
   来年度には、利用に供することができるでしょう。
   幸手高校さん、ありがとうございました。
 
   春休み中は図書館は閉館です。
   リフレッシュして、新年度を迎えます。
   また、たくさんの利用をお待ちしています。

明日はバレンタインデーです。

  「春工library」発行しました。
 今回のおすすめは、チョコレートとバレンタインデーにまつわる本です。
 展示もしていますので、よろしかったら、のぞいてみてください。

おすすめの本です。
スヌーピーとチャーリー・ブラウンの簡単な英語の絵本です。
さて、バレンタインデーに、チャーリーはチョコレートをもらえたでしょうか?
読んでみてのお楽しみ…
バレンタインデーは、図書館に行くと何かがあるかもハート

1月2月の開館予定日です。

 とても遅くなった1月の開館予定です。すみません。
今月までで、3年生は家庭研修に入ります。

1.2年生は2月下旬の学年末テストがあります。
進級できるよう、がんばりましょう。その前に、時間があったら、本を読もう!!
文化祭の古本市の収益で購入した漫画本がたくさん入りました。
古本市では、ご協力ありがとうございました。
「バクマン」「銀の匙」「男子高校生の日常」などなど、読んでみてね。
 
    2012年4月から12月までの貸出冊数
      全校で、8479冊でした。漫画を除くと、6166冊でした。
 
   「春工library」1月号は、巳年にちなみ、「ヘビ大図鑑」の紹介。
   2月号は、2月中旬に出る予定です。

12月開館予定日です

     10月から11月の図書館行事にご協力ありがとうございました。
  蔵書点検、生徒図書委員研修会、読書週間行事、ハローウィーン、文化祭古本市、
  あわただしくも、図書委員ががんばって行いました。
  「春工library」発行しました。保護者の方も新着図書を借りられますので、
  ぜひ、裏面の新着図書案内をチェックしてください。
  特集は、映画の本です。
  
  生徒図書委員研修会です。講演を聞いて、フリーペーパーを作りました。
文化祭古本市

10月の開館予定です。

 10月開館予定日
   今月は蔵書点検のため、ご迷惑をおかけしました。
   閉館中、 生徒諸君は勉強ができたでしょうか…
  テスト結果はどうでしたか?
   

 


9月の開館予定日です。

 

  暑い日が続いていますね。
  図書館も昼休みと放課後はクーラーを使用しています。
 
   「春工library」9月号は、就職に関する本の特集です。
   もう、就職試験が始まります。
   今まで、一生懸命練習した面接の結果やいろんなことが表れてきます。
   がんばってください。
 
  
      今年度の修学旅行は、10/17~10/20です。
      広島、大阪方面に行きます。
      資料を展示しています、参考にしてください。
 
    蔵書点検を行います。10/4~10/16
       閉館や、図書の貸出禁止もありますので、ご注意ください。
    
 
   
 
 
 

夏休みの開館予定です。

  
 
      夏休みに入ります。
      図書館は上記の予定で開館していますので、利用ください。
      
    「夏休みおすすめの本」
    「春工library」
    発行しました。
 
          
 
           先生方、図書委員、本好き人におすすめの本を
         紹介してもらいました。
         ライト・ノベルばかりでなく、いろんな本が紹介されました。
 
       「春工library」では、西尾維新好きの図書委員が、またまた、
       西尾維新の本「零崎人識の人間関係」を紹介しました。
 
       1学期中の貸出冊数は     (4/1~7/20)
                 1年生    2161冊
                 2年生    1249冊
                 3年生     812冊
                 教職員     174冊
               他校図書館     53冊
                  合計    4449冊
            みなさん、よく読みました。
             
        1学期のベストリーダーは、
           2年生398冊、3年生232冊、1年生267冊  でした。
    
 
             
    

6月の開館予定です。


  6月の開館予定日です。
  三者面談中も、5時まで開館していますので、保護者の方もいらしてください。
 
   「梅雨読書週間」を始めました。
    「雨の降る日は部屋の中で本を読もう」を合言葉に
     利用者カードの作成と、しおりの配布を行っています。
     テーマ展示も行っています。
    「春工library」では、「本屋大賞を制覇せよ!!」と、
    「あなたにピッタリの本は?」のチャート式本の選び方を特集しました。
 
     
     うっとうしい梅雨ですが、楽しんで、本を読みましょう。
 

5月の開館予定です。

 
  
     やっと、気持ちのいい季節になりました。
     学校生活はいかがでしょうか。
     今月は、中間テストもあり、忙しい日々ですね。
     でも、テストが終わったら、新しいお楽しみの本がありますよ。
  
   4/23~5/12は「こどもの読書週間」です。
     久々に、絵本などを手に取ってみては。
   
 
     「春工library」NO.1 発行しました。
        
        図書委員おすすめの本は
      「偉大なる、しゅららぼん」 万城目学 著 
        「鴨川ホルモー」などの万城目学の本です。
      「コープスパーティー」 竹書房文庫
         大人気ゲームのスピンオフ作品です。
 
        そして、今号から始まった新しい企画・・・
         「図書委員ひとことコラム」
           「Sazae-san」の英語版を紹介しました。
 
      今年も、いろんな本と出合えるように、
      図書館は、いろいろお手伝いしていきます。
     
 
 
 

新入学、進級おめでとうございます。

 
   入学式の桜です。
  新入生図書館オリエンテーションがはじまりました。 
 今年も図書館は、いろんな本との出会いをお手伝いします。
 読みたい本があったら、どんどんリクエストしてください。
 今年も心に響く素敵な本を見つけてください。