進路指導

進路指導だより

【進路指導部】企業・学校関係者の方へ

今年度から、『春日部工業高校_企業情報PRフォーム』というものを作成して、企業の皆様の声を直接生徒に届けたいと考えています。

ご協力頂ける企業の方は、以下の企業PRフォームからGoogleフォームを開いて頂き、ご入力ください。

企業PRフォーム

7月1日以降に生徒へ公開予定です。

1学年進路ガイダンスの開催


3月15日の学年行事の時間を使って進路ガイダンスを体育館で行いました。

 

 

今回は体育館で就職・進学とも同じ会場で行い、一斉展開でスタートし、3回ローテーションを回しました。そして3回目ではフリーに移動して、幅広く話を聞けるように展開していきました。ご参加いただいた皆様には、生徒と積極的に交流してくださいとお願いをして、2年生に向け進路意識向上を図りました。

 

自らの進路決定に向け、今回のガイダンスの話を参考にして、どういった業種に行きたいのか、または何学部・何系の専門学校に行きたいのか、自分で決定して行きましょう。

 

また年度末で多忙の中、本日お越し頂いた企業・学校関係者の皆様、春日部工業高校の教育活動にご理解・ご協力いただきまして、誠にありがとうございます。

 

引き続き何卒よろしくお願い致します。

 

【進路指導部】企業・学校関係者の方へ

おかげ様で2023年度卒業生の進路がすべて決定いたしました。誠にありがとうございました。進路先一覧は以下よりご確認ください。

R5進路先一覧.pdf

3/23より本校は学年末休業・春季休業に入ります。誠に勝手ながら、この間は進路指導室を閉鎖します。新年度、進路の体制が整い次第、企業・学校関係者の方々と面談ができればと考えております。何卒宜しくお願い致します。

 今後の予定等は、「進路指導部」内の『企業・学校関係者の方へ』より発信しますので、よろしくお願いいたします。

進路講話の開催

3月18日に進路講話を本校体育館で実施しました。

この行事は、外部から講師の方を招いて、お話をして頂くというイベントで、株式会社ライセンスアカデミー様の協力を得て実施しました。

本日は、「自覚真由美」先生をお招きし、講演して頂きました。

マナーのこと、就職・進学するための準備についての講演を聴き、これから本格的に動き出す2年生には大変参考になるお話を聞くことができました。また、1年生に関しても、今できる準備について聞くことができ、参考になりました。

自覚先生、ライセンスアカデミーの皆様、本日はありがとうございました。

2学年進路セミナー(就職)の開催

3月15日の学年行事の時間を使って進路セミナーを行いました。

この行事は、本校の卒業生が就職した企業の方を招いて、自分の興味ある会社・業種の話を聞きに行くというイベントで、株式会社さんぽう様の協力を得て春日部ふれあいキューブにて実施しました。

50社を超える企業の方々が本校生徒のためだけにブースを設け、お話をしにきてくださり、これから就職活動を控える2年生の生徒に大変良い刺激になったと思います。自分の希望進路が実現できるように進路指導部でサポートしていくので、一緒に頑張りましょう。

年度末で多忙の中、本日お越し頂いた企業の皆様、本当にありがとうございました。これからも春日部工業高校をよろしくお願いいたします。