新型コロナウイルスに関する春工の対策及び連絡

学校閉庁日のお知らせ

埼玉県教育委員会では、働き方改革の観点から「学校閉庁日」の設定を推進しております。本校でも、教職員が確実に休日を確保することを目的に、学校閉庁日を設定いたします。令和2年度は8月11日(火)から14日(金)学校閉庁日とし、期間中、電話の対応はいたしかねます。ご不便をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。なお、期間中のお問合せ等につきましては、8月17日(月)以降に対応させていただきます。

「県立学校における働き方改革推進に向けた取組」

  

(在校生・保護者の皆さま)

月31日更新の全体連絡

夏期休業中の緊急連絡や行事予定表に変更がある場合は、メール配信やGoogleClassroomにて情報提供させていただきます。

(中学生の皆さま)

春工見学会・部活動見学会のお知らせ

(企業・学校関係の皆さま)

進路関係のご来校について 

新着
ブログ

春工ニュース

家庭科の「新しい生活様式」への取り組み

2年生家庭基礎の授業では、 1学期に被服製作を行いました。

 A3サイズの布を用いて、 ノーズワイヤーの入った立体マスクです。

このマスク優れもので、 中にフィルターを入れられるように作ってあります。また、長時間マスクをしていると耳が痛くなるので、 軽減するためにマスククリップも製作しました。こちらは、 綾織テープを用いてボタン付けの練習も兼ねて製作りました。生徒の中には、家庭にあるA4サイズのクリアファイルを活用して、 マスクケースを製作した生徒もいます。未使用のマスクを入れるマスクケースや食事の時などマスクを外し て仮置きするのに便利ですね。手洗い・マスク着用・ ソーシャルディスタンスを保つ事とともにコロナ対策の必需品です。

 また、7月1日(水)からプラスチック製買物袋の有料化を義務と する制度が開始されました。家庭科では手ぬぐいを用いて吾妻袋の製作を兼ねながら、 ミシンの実技テストを行いました。手ぬぐいを三つ折りして、2か所ミシン縫いをするだけ。あまりにも簡単なので、 紐を挟んで縫込み、ボタンも付けました。 所要時間は30分足らずで、出来上がりました。

工業科の授業だけでなく、家庭科でも「技を磨き心を育む」 ものづくり教育に取り組見ます!

第1回・第2回 春工見学会

  春工見学会を実施しました。

 8月6日(木)の午前・午後に各3回にて春工見学会を実施しました。

 感染症予防に配慮し、密を避ける関係で各回30組限定の「申込済みの方」が対象となりました。

 

 

 

 

 

猛暑の中をご来校、ありがとうございました。

 現在、第3回①8月29日(土) 9:00~10:00 受付を終了しました

    第3回②8月29日(土)10:00~11:00 受付を終了しました

    第3回③8月29日(土)11:00~12:00 受付を終了しました

    第4回①8月29日(土)13:00~14:00 受付を終了しました

 

    第4回②8月29日(土)14:00~15:00 残りわずか

    第4回②8月29日(土)15:00~16:00 残りわずか

    の募集を受付中です。詳しくはこちらまで。

8月6日(木)の春工見学会について

8月6日(木)の春工見学会は、「申込済みの方」を対象として予定通り実施します。また、参加者は、中学生および保護者1名までとさせていただきます。

来校の際は、次の点にご協力ください。

・マスクを必ず着用してください。

37.5度以上の発熱や体調の優れない場合は、参加を控えてください。

(当日、本校職員が検温させていただきますので、ご理解ください)

・他の参加者との接触する機会を考慮し、受付時間以外はご案内できません。

・お車での来校はご遠慮ください。

スペシャリストへの第1歩

木曜日は各学科1年生の工業技術基礎が行われます。

今回は、工具の使い方や作業手順の確認を行いました。感染症拡大防止のため、机や作業場所を変更したため、少し窮屈なスペースでの作業になります。生徒の皆さんは、初めて触れる工具に戸惑いながらも、笑顔で取り組んでいました。

    機械科(鋳造)       機械科(電気基礎)         

    建築科(木工)         電気科(電気工事)      

通常登校が始まりました

通常登校が始まりました。

令和2年度、初めてクラス全員で授業を行うことができます。生徒の皆さんは、マスク着用や手洗いなどガイドラインを厳守した学校生活を過ごしています。教職員もICT機器やワイヤレス拡声器等を活用し、授業を行っております。

 1年生(化学と人間生活)     1年生(工業技術基礎)

  2年生(機械実習)          3年生(体育)

 3年生(選択 基礎英語構文)   3年生(選択 電気機器)

部活動が再開されました

週3日程度、60分程度の活動計画で部活動を再開しました。

通常登校が始まり、部活動も再開された春工には、生徒の皆さんの元気な声が響いていました。1年生は、見学・体験を行い、6月30日には入部を決める予定です。

 いつも元気なバレーボール部   躍動的なハンドボール部

 快音を響かせていた硬式野球部

週3日程度の活動のため、すべての部活動を紹介できませんが、各部活動のページをご覧ください。

 

入学許可候補者説明会を実施しました

令和2年度入学許可候補者説明会を学科ごとに実施しました。

時間短縮での実施のため、4月以降の学校生活に対する詳細な説明は行えませんでした。今後、丁寧に説明いたしますので、何か不安なことがありましたら、ご相談ください。

第54回卒業証書授与式

 本日、 第54回卒業証書授与式が挙行いたしました。

 新型コロナウィルスの影響のため卒業生・教職員のみ、そして感染症対策をした式でした。3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

        3年生と教職員だけの卒業式です。

                祝電・祝辞 ありがとうござました。

 

新型コロナウイルスの感染症の拡大防止対応について

【3月2日 15:00更新】

 標記の件について、令和2年3月2日(月)から令和2年3月24日(火)まで臨時休業等に係る指示が県教育委員会より指示されました。本校の今後の対応について連絡いたします。

【受検生の皆さんへ】
入学者選抜に関する日程・内容は、当初の予定通り行います。
追検査:3月4日(水)
入学許可候補者発表:3月9日(月) 9:00に本校で予定通り発表を行います。

※なお、入学許可候補者説明会はについては、教育委員会より実施に係る留意事項が示されました。当初、実施は困難と考えておりましたが、感染防止等に配慮の上実施の方向で検討中です。詳細は9日(月)の入学許可候補者発表の際にお伝えいたします。

【3年生およびその保護者の方へ】
 令和2年3月11日(水)に予定の卒業証書授与式は、県教育委員会の指示により、予行は実施せず卒業生徒と教職員のみで実施することといたします。御出席を予定されていた保護者の皆さまには大変申し訳ございませんが、このような対応となりますことを御理解ください。

【1・2年生の皆さんへ】
 令和2年3月2日(月)から令和2年3月24日(火)まで学校は臨時休校となります。修了式も実施しません。部活動も活動停止となります。
ただし、3月10日(火)は休業中の指導及び連絡事項、学年末考査の返却等のため登校日とします。各自、感染防止に配慮し、登校してください。なお、体調不良や風邪に似た症状のある人は、学校に連絡の上登校を見合わせ、医療機関で診察をしてください。
 また、今後、追認定考査・補習、通知表の配布等は、感染予防対策を講じ、また時間差を設けるなどして、実施する方向で検討しております。詳細に関しましては今後、ホームページやポケットブックまいたまのスマート連絡帳で周知いたします。休業期間中に生徒たちが不要不急の外出をしないよう、保護者の皆さまには御協力をお願い致します。

 今後、随時本校ホームページ上で情報を更新します。適宜ご確認いただきますようお願い申し上げます。なお、春工スマート連絡帳(スマホアプリ型メール配信システム)でも情報を配信しております。未登録の方はこの機会にご登録をお願いいたします。

(春工スマート連絡帳の登録方法についてはこちらをクリック)

                 令和2年3月2日(月)
                 埼玉県立春日部工業高等学校長 染谷明生