在校生・保護者の皆さまへ

在校生・保護者の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に係るメッセージ

 新型コロナウイルス感染症の拡大とともに、感染者、濃厚接触者、医療従事者をはじめ、社会機能の維持のために働く方々やその家族に対する感染症を理由とした偏見、差別などが散見され、憂慮すべきことと捉えております。

 このことは国においても大変重く受け止めており、過日、広く報道されましたように児童生徒、教職員等学校関係者、保護者や地域の方々に対して文部科学大臣メッセージが発出されましたので、ご覧ください。

 

1 児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

2 教職員をはじめ学校関係者の皆様へ.pdf

3 保護者や地域の皆様へ.pdf

4 新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

 

教育長メッセージ.pdf

明日から第2学期が始まります。

明日から、第2学期が始まります。授業時間確保の観点から始業式、身だしなみ指導、大掃除を行い、授業を行います。第1学期同様にマスク着用や検温・健康観察の実施などを徹底しましょう。

 

8月25日(火)

 8:40  SHR

 8:50  放送による始業式等

10:50  授業(3456h)

       *内科検診

15:15  SHR

 

1学期の終業式を行いました。

本日、放送による終業式を行いました。

校長先生と生徒指導主任から第1学期の振り返りと夏期休業中の過ごし方について、講話がありました。

今年度の夏期休業期間は、県立学校においては8月1日(土)~8月24日(月)となります。新型コロナウィルス感染症対策による臨時休業が長期化した影響で例年と比べ縮小となりますが、計画的に過ごし、有意義なものとなるようにしましょう。

1 感染症拡大防止対策の徹底について

 ・手洗い、マスクの着用等の確実な実施

 ・検温等、健康観察の継続的な実施

 ・3密(密閉・密集・密接)を避ける行動の徹底

2 感染者が確認された場合の対応について

 ・御家庭において、感染が確認された場合や、PCR検査を行うことになった場合には速やかに学校へお知らせください。

 

6月22日(月)から通常登校を開始いたします。

 通常登校の開始に伴い、以下の点にご留意ください。

 

・毎朝毎夕、検温と健康観察を必ず実施して下さい。

・発熱及び呼吸器症状が見られる等不安な点がある場合は自宅で休養して下さい。学校への連絡もお願いします。

・基本的にマスクは常時着用して下さい。

・食堂はテイクアウトのみで営業を再開します。

・部活動を再開します。

 生徒の体力等の状況を考慮して、再開当初の活動を週3日程度かつ1回の活動を60分程度とします。段階を踏んで通常の活動内容に移行する実施計画です。

 

6月22日以降の時程について.pdf

 

通常登校に向けて

6月22日(月曜日)から通常登校となります。

・8時40分(SHR)、50分授業×6限

・昼食をご用意ください(食堂はテイクアウトのみで営業)

・明日(6月19日)、プリント配布にてお知らせいたします。

・通常登校が開始されても、引き続き、朝の検温や健康観察を実施してください。

 

 

学校再開に向けた子供たちへの教育長動画メッセージ

動画URL:https://youtu.be/GKk63bCWaTg

学校再開に向けた教育長メッセージ(全文).pdf

彩の国 新しい学校生活 5つの安心宣言.pdf

6月1日以降の詳細日程について

 新型コロナウイルス感染症に関して国からの緊急事態宣言が解除され、学校再開に向けて、教育委員会よりガイドラインが示されました。6月1日(月)より分散登校・時差通学により学校を再開いたします。詳細は6月第1週の登校日に説明させていただきます。保護者の皆様におかれましてもご協力をお願いいたします。

      通常登校再開までの日程

 

①登校に際してはマスクを必ず着用してください。感染防止対策(マスク着用、消毒作業等)に関しては、国や教育委員会のガイドラインに合わせて適切に対応していたします。

②発熱等の風邪の症状がみられる場合は、保護者より学校へ連絡し、自宅で休養してください。出席停止扱いとします。

③部活動は、分散登校中は実施しません。

                 令和2年5月28日 17:30更新

6月1日以降の日程について

6月1日(月)以降の日程については、教育委員会の方針を受け、調整してからのお知らせとなるので、発信が6月1日(月)の直前になってしまう可能性もあります。定期的にホームページをご確認していただきますようお願いいたします。

更衣にともなう夏の制服について

6月1日から夏服での登校が許可されます。

【下記の規定を守ってください】

1)制服の上着は着用しなくても構いません。

2)男子は、白色のYシャツまたは開襟シャツ。
  シャツのボタンは、第2ボタンまで閉めること。

3)女子は、ブラウスか白色のYシャツ。
  リボンは着用しなくても構いません。シャツのボタンは第2ボタンまで閉めること。
  ※リボンを着用する場合は、第1ボタンまで閉めること。

4)寒い場合には、本校指定のニットベスト、または制服の上着を着用してください。
  ※セーターやカーディガン、パーカーなどを上着代わりに着用することは禁止です。
  ※指定ニットベストでの登下校は認められています。

【女子生徒必読】
  上着着用時は、必ずリボンも着用して下さい。

5)Yシャツのすそは、ズボン、スカートの中に入れること。

6)インナーは白色の無地または学校体育用Tシャツとする。
  ※色付きシャツや絵柄シャツは禁止です。

生徒指導部

 

三者面談の日程変更について

埼玉県教育委員会から「学校再開に向けたガイドライン」に従い、6月以降の行事予定を再検討することとなりました。6月1日(月)の学校再開後に、お子様を通じて「三者面談のお知らせ」を配布する予定ですが、日程等を事前にご連絡します。

 

1 日時:7月1日(水)~7日(火)のいずれかの日

                      13:00~17:00 のうち20分間程度

2 場所:本校各教室又は担任が指定した場所

3 内容:進路、日常生活、学習について

決定次第、ホームページへの掲載や学校再開後にプリント配布等でご連絡させていただきます。

問い合わせ先  教務主任 富沢 健一

電  話 048-761-5235