電気科だより
0 5 4 4 4 1

電気科だより

足利大学主催のコンテストで優秀賞!

 足利大学が主催する『未来を拓く「技術・アイデア」コンテスト2020』に電気科3年生が応募し、有線制御部門で『優秀賞』に輝きました。応募作品は、課題研究で製作した「ノータッチUFOキャッチャー」です。コンセプトは、ゲームセンターにはないクレーンゲームを作ろう!として、生徒が色々なアイデアを凝らして、触れずに遊べるゲームを完成させました。おめでとうございます。

詳細は、【足利大学のホームページ】をご覧ください。

https://www2.ashitech.ac.jp/hucc2/idea2020hp/idea2020index.html

「いまドキッ!埼玉」のロケがありました!

2月19日(金)、テレ玉(地デジ3ch) 毎週土曜日 朝8時30分~9時で放映されている県政広報テレビ番組「いまドキッ!埼玉」のロケがありました。撮影内容は、電気科3年生が課題研究で製作したノータッチ・クレーンゲームの作品紹介や活動報告です。コロナ禍の様々な制限がある中で、ものづくりに挑戦した生徒の活躍をご覧ください。

3月6日(土)に放送を予定しておりますので、乞うご期待ください。

第2種電気工事士試験の講習説明会開催、申込み開始

1月28日(木)に、電気科以外の1年生と2年生向けの説明会(2月3日(水)に
追加の説明会)を行いました。約70名の生徒が集まり、電気科1年生の80名と
合わせて150名が受講希望しています。申込みは2月4日(木)・5日(金)の2日
間で受け付けます。

距離を確保するために前回同様、3部屋に分けて2月10日(水)から開始する予
定でしたが、緊急事態宣言が延長されたため、3月7日(日)以降に開始を延期し
ました。

受講希望者には受験のための資料を提供し、自主学習をお願いすることになりま
す。モチベーションを失わないよう、皆で乗り越えましょう!

ロケハンが行われました!

 2月3日(水)、本校電気磁気室において、テレビ埼玉で放映されている県政広報テレビ番組「いまドキッ!埼玉」のロケハンが行われました。

 今回、高校生がコロナ禍で「ものづくり」をとおして、どのような「学び」を実践できたかを紹介して頂くことを目的として、ご来校頂きました。まずは、電気科3年生が製作した体験型ゲーム(12月にイオンモール春日部で開催)を体感して頂き、3名の生徒がコンセプトや概要等を説明させて頂きました。

 生徒が「仲間がいたから意見を出し合いここまでの作品を完成することができました。」とスタッフの方に伝えている姿を見て、ものづくりは、若者を変える大きな力があることを感じました。

2月19日(金)にロケが行われ、3月6日(土)送予定です。

 

電気科「課題研究発表会」を実施しました。

 令和3年1月19日(火)に電気科3年生による課題研究の成果発表会を実施しました。電気科の課題研究は9つのテーマに分かれ、1年間かけて各班が課題を設定し、作品の製作や調査、研究を実施してきました。今年度は新型コロナウィルスの影響で、思うように活動を進めることが難しい状況でしたが、試行錯誤しながら計画を練り直し、仲間と協力しながら、作品を完成させました。在校生には、発表会の様子を動画で観てもらうよう計画しています。

R2課題研究全体シート.pdf

 

第2種電気工事士試験に65名が合格!第1種は1名!

1/22(金)、第2種電気工事士試験のWebで結果発表があり、本校から65名の生徒が合格しました!

コロナ禍で上期試験が中止、講習が中断して自主学習期間の長期化、密を避けるための分散講習等の影響により、受験者にはたくさんの苦労があったと思います。

しかしそれにもめげず、例年並みの合格率を確保できたのは、受験した全員の気込みと目的意識の高さと思います。

第1種は、2年生が第2種に集中したために、3年生3人のみの受験になりました。それでも1名が合格し、次の世代につなげてくれました。

来年度は、予定通り行きますように・・・!

春工フェス@イオンモール春日部「電気科展」を開催しました!

12月19日(土)・20日(日)にイオンモール春日部 3階イオンホールにて地域連携事業の一環で「でんきでたのしもう!」電気科展を実施しました。電気科の3年生が課題研究の授業で製作した5種の体験型ゲームを楽しんでもらいました。

 

「クイズで探そう!宝探し」鍵を見つけて宝箱を開けると何かが起こる

春日部市長様がお越しなり、ゲーム体験を行って頂きました。

ルーレットでLEDの動作スピード(低速・中速・高速)を決めます

 「フラッシュザウルス」 TVでお馴染みのゲームを再現!

「モアイに挑め!ジャングルハンター」垂れ下がっているツルに触れないで通り抜けるゲーム

 

 無事通り抜けられると、モアイ像の目が♡になって歌ってくれます

「ノータッチ・UFOキャッチャー」 いつもひと味ちがうUFOキャッチャー  

全身を使って制限時間内にピンポン球をキャッチするゲーム

 

「ピンポン&ストライク」 富士山にピンポン球を浮かせて、狙いを定めて的を狙おう! Scratchでゲームも作成。ゲーム本体とのコラボ!

イベントを通して、地域の方々とつながることができました。

生徒は、参加された方に「楽しかった☺」の言葉をかけてもらうことができ、もの作りの醍醐味を学ぶことができました。ありがとうございました。

距離を確保して朝講習実施中!(2)

9月1日(火)から始まった、第2種電気工事士技能試験に向けた

朝講習は、本日(11月16日(月))で折り返し点を迎えました。

参加の生徒たちはほぼ休むことなく、7時10分からの講習で自分の

技術を磨いています。

現在、70%以上の生徒が、30分以内で一つの問題を終えることが

できるようになってきており、欠陥もだいぶ少なくなってきています。

12月の直前まで続きますが、みんなで乗り切っていきましょう!

2階は順調! この日はボンド線の取り付けを行いました
3階も順調! 1階も順調です!