電気科だより
0 5 3 5 0 7

電気科だより

距離を確保して第2種電気工事士朝講習開始!

令和2年度第2種電気工事士上期試験(6月)が、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため中止となったため、下期試験(10月)に挑戦するため、朝講習を9月1日(火)から再開しました。感染症対策として、3部屋に分けて実施しています。初日から機械科・建築科・電気科の参加希望者113名が集合し、やる気を感じました!

みんなで合格するぞ~!

関東電気保安協会主催 作文コンクールで奨励賞を受賞

関東電気保安協会主催 第8回高校生作文コンクールに応募し、電気科2年生3名が奨励賞(665作品中)を受賞することができました。

募集テーマ:電気技術者としての夢や抱負

 応募作品 「電気工事士になるために」  菅 海斗(川口市戸塚中)

 ※氏名順 「電気技術者としての夢や抱負」藤原光留(春日部市大増中)

      「電気の道を選んだきっかけ」 渡辺和希(さいたま市大谷中)

     

本校校長・越谷事業所長・受賞生徒・埼玉事業所広報担当

 

表彰後の懇談で、関東電気保安協会の方からは、作文応募のお礼と電気技術者を目指す生徒達に対する期待を話されました。

また、校長からは「実習で身に着けた”技”と作文に籠めた”心”を大切に、今後の学校生活に励んでください」と、励ましの言葉がありました。

受賞した生徒は「今回、この様な賞を戴き、とてもうれしく思います。これから、もっともっと勉強し、立派な電気技術者になりたいです」と話してくれました。

 

作文コンクールの詳細は、関東電気保安協会HPをご覧になってください。  https://www.kdh.or.jp/about/concours_result.html

朝補習が始まりました。

今年も第2種電気工事士筆記試験に向けた朝補習が始まりました。寒い朝がつづきますが、風邪をひかないように頑張りましょう。保護者の方にもご負担をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

 

「宮代の竹あかり」点灯!

12月1日(日)に宮代町商工会長、宮代町長、宮代町議会 議長、宮代高等学校長・生徒の皆さん、本校校長・電気科3年生が参加して、点灯式を行いました。

テープカットを行って、竹あかりを点灯させました。 その後、会場を会議室に変えて、竹あかり製作のエピソード紹介を実施し、お互いの懇親を深めさせて頂きました。知識や技術をどう現場や地域で活用出来るか、竹あかりを通して学ぶと共に、発表の場があり、地域の方が喜んでくれることで、ものづくりの醍醐味を感じることが出来ました。

宮代町商工会館脇の桜並木で、令和2年1月31日(金)まで午後5時~午後9時の間は点灯していますので、ぜひご覧ください。

  テープカットの様子
   懇談会の様子
  七色に点灯!
   近隣の方に撮影していただきました

 

 

 

 

       

 

         

 

       近

「宮代の竹あかり」を設置してきました。

11月24日(日)に宮代「竹あかり」を宮代商工会館隣の桜並木に設置してきました。

昨年から宮代町商工会より町おこしの一環で「竹あかり」の依頼があり、文化祭

までの2週間程テスト点灯を実施してきました。

12月1日(日)に点灯式があり、令和2年1月末まで点灯致します。

竹あかりの灯火で地域の方が喜んで頂けると嬉しいです。

 

道の駅庄和のイベント作品を文化祭で展示します。 

10月13日(日)道の駅庄和のイベント向けに作った2作品を文化祭で展示します。

今年は、光・鳴る・動く -射的- と 

ラジコン戦車を使ったロールプレインゲーム -戦車大作戦-

を作成しました。

射的は電気科3年A組のクラスで体験出来ます。

戦車大作戦は電気科計測室で展示しています。ご覧下さい。