電気科だより
0 5 5 7 9 9

電気科だより

「埼葛人権を考えるつどい」への協力

第30回「埼葛人権を考えるつどい」が今年度は春日部市の文化会館で実施されることを受けて、春日部市から竹あかりの制作依頼を受けました。依頼内容は、①竹で「義」の文字を作ることと明かりの色を藤の花のような「紫色」にして欲しい。②市町村の竹明かり12本を作って欲しい。と言うものでした。依頼を受けて電気科3年生8名が夏休みに11日間かけて真心込めて制作致しました。沢山の方に見て頂けると嬉しいです。現在は春日部市教育委員会1階に展示して頂いています。10月6日(水)に春日部文化会館内に移設して点灯式を行う予定です。見学は6日の点灯式後から翌日の7日です。

  

 

 

 

 

第1種電気工事士筆記試験講習会スタート!

7月21日(水)から第1種電気工事士筆記試験の講習会が始まりました。梅雨明けをして連日暑い日が続いていますが、今年度は54名の熱い生徒が集まり、10月3日(日)の本試験に向けて勉強を開始しました。初日は高圧受電盤の回路構成について、単線図と実物を見比べながら熱心に聞いていました。電気科の先生方は全員で応援しています。計画的に勉強して頑張ってください。

第2種電気工事士試験補習終了! 試験頑張れ!

今年度は緊急事態宣言もあり例年より遅い3月8日から始めた朝補習も今日(7月16日)で終了しました。受験生の皆さん、そして保護者の皆様、大変お疲れ様でした。また、ご協力ありがとうございました。筆記試験補習(39日間)技能試験補習(25日間)、合計64日間と長期間でしたが、早起きをして朝からよく頑張りました。やってきたことは全て無駄になりませんので、明後日(7月18日)の技能試験に自信を持って望んで下さい。いい結果を電気科職員一同待っています。

PS 7月21日(水)からは、第1種電気工事士試験の補習が開始します。また、目標を新たにして頑張りましょう!

第2種電気工事士試験補習 後半戦スタート!

期末試験(7月7日)が終わり、今日から電気工事士の補習が始まりました。

今年は例年より試験日が早いため、後半戦は朝(7時10分~)と放課後の2回に渡る補習となります。生徒の皆さん、忙しい所大変ですが、集中して7月11日(日)の試験に向けて頑張りましょう!電気科の先生方全員で、合格に向けて全力でサポートします。

足利大学主催のコンテストで優秀賞!

 足利大学が主催する『未来を拓く「技術・アイデア」コンテスト2020』に電気科3年生が応募し、有線制御部門で『優秀賞』に輝きました。応募作品は、課題研究で製作した「ノータッチUFOキャッチャー」です。コンセプトは、ゲームセンターにはないクレーンゲームを作ろう!として、生徒が色々なアイデアを凝らして、触れずに遊べるゲームを完成させました。おめでとうございます。

詳細は、【足利大学のホームページ】をご覧ください。

https://www2.ashitech.ac.jp/hucc2/idea2020hp/idea2020index.html

「いまドキッ!埼玉」のロケがありました!

2月19日(金)、テレ玉(地デジ3ch) 毎週土曜日 朝8時30分~9時で放映されている県政広報テレビ番組「いまドキッ!埼玉」のロケがありました。撮影内容は、電気科3年生が課題研究で製作したノータッチ・クレーンゲームの作品紹介や活動報告です。コロナ禍の様々な制限がある中で、ものづくりに挑戦した生徒の活躍をご覧ください。

3月6日(土)に放送を予定しておりますので、乞うご期待ください。