機械科だより
0 4 1 9 6 3

機械科だより

体験入学レーザー加工試作品の紹介。

ご無沙汰しています。機械科広報担当のMr.Tです。 8月19日(月)に開催される体験入学において、中学生の皆さんに製作していただく「4班レーザー加工及び手仕上げ」の試作品が出来上がりましたので紹介致します。

 2面はアルミニウム(ファイバーレーザーで加工)、3面はアクリル(炭酸ガスレーザーで加工)で出来ています。アクリルは先日、松伏町からいただいたものを利用しています。当日は、レーザー加工機での加工とアルミ部分にできるバリ取りを体験していただきます。ご興味のある中学生の方は是非、「4班レーザー加工及び手仕上げ」にお申し込み下さい。

0

機械科広報担当のMr.Tです。機械科の授業風景。

機械科広報担当のMr.Tです。機械科の授業風景。

 機械科広報担当のMr.Tです。令和6年度は、日常の様子を時間が許す限り紹介したいと思います。Mr.Tは授業の関係で水曜日の様子がメインとなりますが、頑張ってそれ以外の曜日も紹介したいと思っています。皆さま応援よろしくお願い致します。今回は、水曜日の4~6限で行われている授業を取材しました。

  旋盤実習(2年生)です。丸いものを加工するときに使う機械です。この実習では、スターリングエンジンというエンジンの部品を作っています。

 機械科で扱う部品は1/10ミリメートル以上の精度が必要になります。ノギスという測定器を用いて正確に寸法を測ります。

 こちらは、フライス盤作業です。フライス盤は主に平らな面を削り出す為に用います。削っているのはエンジンのシリンダー部分です。1年次にアルミを溶かして作った部品は1つしかないので失敗が許されません。真剣なまなざしで加工しています。

 フライス盤の刃物は、金属を切り裂くほど硬い物質でできています。

 設計図を見ながら、どのように加工するか考えています。

 ここは、数値制御工作機械のプログラミング室です。ここに入っているソフトウェア(アプリ)は、実際の会社で使用されている高価で本格的なものを使用しています。 

 教室では、機械設計(3年生)の授業が行われていました。今日は、歯車について勉強しています。

 昼下がりの眠たい時間、機械設計はとても難しい科目ですが、真剣に取り組んでいます。寝ている人なんていません。

 こちらでは、国語の授業(3年生)が行われていました。工業高校は、実習の授業ばかりと思っている方も多いと思いますが、普通科と同じ科目も学びます。大学に進学する人もたくさんいるので普通科目もとても大切です。

 こちらも昼下がりで眠たい時間ですが、楽しそうに取り組んでいます。寝てる人なんて一人もいません。

 CAD(コンピュータ製図、1年生)の授業が行われていました。この部屋は以前、手書き製図を学ぶ部屋としてドラフターが設置されていました。現在では、手書きによる図面は廃止して、全てコンピュータを用いて図面を描いています。また、機械科では、あのTOY.T.自動車が採用しているソリッドワークスという3DCADを1年次から学びます。さらに、機械科にはこんなすごいコンピュータ室が2部屋もあるんですよ。すごいですね!

0

機械科選択授業説明会

機械科選択授業説明会

 春工ニュースで取り上げた3年時の選択科目の機械科科目説明が柔道場で行われました。機械科で選択できる科目は、

 ①機械工作
 ②プログラミング技術
 ③原動機
 ④機械デザイン
 ⑤電子機械

全体説明でもあった通り、普通教科も選択できるので自分の進路実現に向けて教科を選択します。

機械科選択科目説明の様子(柔道場にて)

0

3年生機械実習の授業始まりました。

3年生機械実習の授業始まりました。

  3年生機械実習の授業が始まりました。機械実習は約40人のクラスを4班に別けて行います。3年生の実習班は、

 ①自動車整備実習
 ②エンジン分解・組立実習
 ③3DCAD実習
 ④特殊機械実習

1班あたり10人に1~2人の先生が教えます。普通高校では、40人に1人の先生ですが、工業高校では10人に1人の先生が教えるので、きめ細やかな授業が行われます。実習は3時間連続の授業です。始まる前に全員が集合して点呼、安全心得を読みます。

 一、正しい服装
 一、正しい姿勢
 一、正しい操作
 一、回転中は手を出すな
 一、機械作業は手袋をするな
 一、スイッチは二重に切れ

春日部工業高校の機械科に50年以上にわたって語り継がれてきた安全心得は、安全に実習を行うための知恵が詰まっています。

安全心得を読む機械科3年生の皆さん

0

サクラがほんとに綺麗です。

サクラがほんとに綺麗です。

 春日部工業高校にはサクラの木がたくさんあってとても綺麗です。すみません機械科とは関係ありませんが、あまりに綺麗だったもので...

 教室から満開のサクラが見えます。

サクラが散りはじめるとこの道が桜色に染まります。

 正門前にもサクラが満開です。登下校時もサクラを満喫できます。

サクラでテニスコートが見えません。

ついでに夜桜もどうぞ!

0